8月から6か月間 観光ビザ無料化へ!? (2019年)

8/1追記:8/1から期間限定(現時点では2020年1月末まで)で観光ビザの申請費用が免除(無料)となりますが、ビザ申請手続きは必要となります。
申請は従来通り通り、ETAのオンラインページ(入力完了時の確認画面で該当期間に当たる方は0ドルと表示されます)か、スリランカ到着時のOn Arrivalカウンターでの手続きとなります。
通常のビザ申請同様、申請内容に不備がある場合は申請は承認されませんので、渡航前に申請されることをお勧めいたします。

スリランカの情報サイト等ですでにご存じの方もいるかもしれませんが
[2019年8月1日より6か月間スリランカへの観光ビザが免除(無料)になる]との報道が7/10付けのスリランカのニュースサイトに掲載されました。対象国39か国の中に日本の名前もあります
本来2019年5/1~10/31まで観光ビザが免除になる予定でしたが、4/21に発生した多発テロ事件により無期限保留となっていました。

ただ、7/17時点で出入国管理局または駐日スリランカ大使館からの発表はまだありません。
本来これら該当機関の発表を待ってブログで紹介しようと思いましたが、すでにビザを取得してしまったという方が多いため、このような報道があるという紹介です。

7/30追記:本日時点でも在日スリランカ大使館等の公式ウェブサイトのニュース欄等への掲載が一切ありませんが、7/24には当初の39か国ではなく、45か国を対象に観光ビザの免除が内閣決議されたとの報道がありました。スリランカ内の閣議で議決されているため、適用はされるかと思います(おそらく決議後、該当国への通達が遅れているものと思われます)。

スリランカのビザは電子渡航認証(ETA:Electronic Travel Authorization) となり、 一度申請したETAについては返金取消処理などをすることが一切不可能となっており、ビザの無料化や、旅行の中止や延期(ETAは申請渡航日から6か月間は有効)となった場合でも、返金依頼をすることができません。

通常ETA申請はオンラインですべて済ませることができる上、申請内容に不備がない場合、即日または数日内に認証がおります

渡航の数日前でも申請が可能ですので、8月以降の旅行の方は正式発表までビザの申請は保留されることをおススメします。

ビザ申請については以前投稿した「ETAビザの取得代行サイトにご注意」(←タイトルをクリックすると該当記事が開きます)にも記載がありますので、そちらも併せて閲覧ください。

コンチツアー 

コメント

このブログの人気の投稿

サリー(オサリヤ)の魅力と、着るときのポイント(注意点)

[スリランカ入国]入国カード(Arrival Card)が、オンラインで申請・提出可能になりました

スリランカ航空直行便 金曜(コロンボ発)・土曜日(成田発)フライトにご注意