和食にもピッタリ「ゴトゥコラサンボル」



















 ここ最近の投稿が、新型コロナウイスに関するものばっかりでしたので、時には趣向を変えて、お手軽レシピ紹介でも。

今回紹介するのは『ゴトゥコラサンボル(ツボ草のココナツサラダ)』。
サンボルとはスリランカでいう和え物。スリランカでは定番の一品です。

ゴトゥコラ(Gotukola、和名はツボクサ)はセリ科の植物で、神経系や脳を活性化する強壮剤としての効果や、抗酸化作用、コラーゲンの生成や、皮膚の結合組織の主成分である繊維芽細胞の活性化を促す効果など、様々な効果が報告されており「奇跡のハーブ」とも言われています。

ゴトゥコラサンボルは、ウンバラカダと呼ばれるモルディブフィッシュを乾燥させたものを隠し味として使います。味は日本でいうカツオ節
ゴトゥコラもセリ科。日本のセリと食感や味が似ています
だからこそ日本人にもなじみやすい味で、和食にも合うのかもしれません。

日本でも乾燥させてお茶やサプリとしても販売されているそうですが、やはり生で食べるのが一番。日本でも最近スーパーなどで手に入ると聞きます。

火も使わず、刻んで和えるだけの簡単調理ですので、是非作ってみてください。

材料

お店などではトマトは入れないところの方が多いため、お好みで!
ゴトゥコラがなければセリライムがなければレモンまたは酢で代用可能

またココナツが嫌いな方はココナツなしでサラダとして作ることも可能です。

上記の材料プラス、
もちろんカツオ節で代用可能

作り方
乾燥ココナツを水で戻します。水が滴らないくらいにすこし乾燥が残るくらいがベストです。

ゴトゥコラ、トマト、玉ねぎを細切りにします。トマトを入れない場合はゴトゥコラ:玉ねぎは3:1,4:1くらいの割合
上記の3つを混ぜます。ココナツを使わずに「ゴトゥコラサラダ」として食べたい方は、ここでかつお節コショウライムを絞ってよく和えれば出来上がりです。
下記のように、ココナツを混ぜて通常のゴトゥコラサンボルとして食べる時は、コショウは入れません。
いかがでしょうか。
いたってシンプル。材料さえあれば10分足らずで出来てしまうお手軽さです。



スリランカで買える材料
気に入ったら、スリランカに来た時にぜひ材料を購入してみてはいかがでしょうか。
ゴトゥコラ、ライムなど生ものは持ち帰れませんが、乾燥ココナツなど日本で購入するよりも割安に手に入れることができます。

1.乾燥ココナツ
乾燥ココナツ(ココナツを削ったものを乾燥させたもの)。
ココナツミルクパウダーとは異なりますので、注意。


2. モルディブフィッシュパウダー

こちらは、スリランカ版「ほんだし」。
こちらはモルディブフィッシュを乾燥させたパウダーに塩や調味料などを加えた風味調味料です。ほんだしのようにみそ汁や煮物など和食の調理にも使えます。

もちろん人工風味料ではなく、ウンバラカダ(またはかつお節)をそのまま使うのがベストですが、味が調えてあるので、気軽に調味ができます。

3.ライムエキス
日本ではライムはまだまだ気軽に手に入るものではないかもしれません。
スリランカでは多くの料理にライムを使います。
レモンやゆずなどほかの柑橘類、または酢で代用可能ですが、ライムの風味を楽しみたい方は、液体になったライムエキスを購入するのもお勧めです。

(番外編)器
和食にもあうこの陶器の器は、雑貨店「パラダイスロード」のものです。
パラダイスロードの定番モノクロもありますが、この濃紺のシリーズは和食にもとてもよく合います。
小鉢として使える大きさのものや、どんぶりとして使える大きさなど様々あります。
コンチツアー

コメント

このブログの人気の投稿

サリー(オサリヤ)の魅力と、着るときのポイント(注意点)

[スリランカ入国]入国カード(Arrival Card)が、オンラインで申請・提出可能になりました

スリランカ航空直行便 金曜(コロンボ発)・土曜日(成田発)フライトにご注意