スリランカ最大ショッピングモール(OGF)で買えるスリランカのお土産(後編)

2019年11月にオープンしたスリランカ最大のショッピングモール『ワンゴールフェイスモール/One Galle Face Mall(略称 OGF))』で買えるスリランカ土産の紹介の後編。
前編ではスーパーマーケットで買えるお土産、紅茶店カシューナッツ店ビーチサンダル専門店陶磁器展など、地下1階から3階にあるお店を紹介しました。
詳細は、ワンゴールフェイスにあるスリランカのお土産やさん(前編)をご覧ください(←タイトルをクリックすると該当記事にリンクします)

【4階】

❶ シナモン&シナモン製品:CINNAMON LEGENDS 

店名の通り、シナモンやシナモンを使ったフェイス&ボディケア製品のほか、シナモン以外のスパイスやアロマオイルを取り扱っています。

❷ アーユルヴェーダ製品:THE SIDDHALEPA CLINIC

アーユルヴェーダの老舗シッダレーパのお店。シッダレーパのバームや歯磨き粉、ハーバルティーなどは地下1階のスーパーマーケットにもありますが、こちらはフェイスパックオイルなどを取り扱っています。また、NHKの『世界はほしいモノにあふれてる』のスリランカ編でも紹介された、ハーバル石鹸(写真下)などスーパーにはない製品も取り扱っています。

❸ 紅茶店:R&D&TEA

ヨーロッパの紅茶専門店をコンセプトに造られたこのショップでは、一つの農園で作られた茶葉だけのシングルエステートティーや、一番摘み茶、ジャスミンやアールグレイといった茶葉に香りをつけたセンティドティーハンドロールティーなどのスペシャル紅茶を計り売りで購入することが出来ます。
このブランドのイラストを手掛けているのは、イングランド生まれで、1993年以来スリランカとのに拠点生活を送っている独学の画家Alex Stewartによるものです。
蓮の花びらやバラの蕾を乾燥させたものもあり、茶葉にブレンドして楽しむこともできます。
中国の功福茶道もコンセプトにしているこの店では、茶器も扱っています。

❹ スリランカ雑貨:MADE IN CEYLON

スリランカ南部のウナワトゥナ発のこのショップは、手工芸品やストーンダストから作られた仏像やガネーシャなどの置物やお香立て、ゾウの糞や廃棄植物から作られた紙を使ったノートなどユニークな製品が並びます。オリジナルのポスターTシャツマグカップなどはデザイン性にもあふれています。

【5階】

❶ 靴下専門店:MAZE

カラフルな色合いと、ユニークなモチーフの靴下は、表面の不要な繊維を除去するコーミングという工程を施したコーマ糸を使った高品質な商品でもあります。

上記の写真のラインアップの中で、スリランカらしいモチーフは、スリランカのストリードフードイッソワデーアラック瓶でしょう。そのほかトゥクトゥクやスリランカの悪魔の仮面マンゴスチンなどスリランカらしいモチーフは、入荷してもすぐなくなってしますので、見つけたらぜひスリランカの思い出に購入してみてください。

❷ ココナツ製品:Eco Solution Hub

日本で販売されている亀のたわしの原料であるココナツファイバーはスリランカ産であるものが多いですが、ここでは輸出向けのたわしやココナツ製品を取り扱っています。
-------
他にもたくさんのショップがありますので、時間が余ったりどこで何を買ったらいいかわからない場合は、是非ワンゴールフェイスモールに足を運んでみてください。

一点だけ注意は、金曜日のお昼の時間帯。以前『スリランカのお店、訪問時間にご注意。』にも書きましたが、ムスリム(イスラム教徒)が経営しているお店では、イスラム教徒にとって特別とされる金曜の正午礼拝は一時的にお店を閉めるところが多くなります。
ワンゴールフェイスのお店も同じで、金曜の昼にはシャッターが閉まっているお店をちらほら見かけます。たいてい1時間半前後で再びオープンしますが、金曜日の12時から13時台の訪問はちょっと注意が必要です。



コメント

このブログの人気の投稿

サリー(オサリヤ)の魅力と、着るときのポイント(注意点)

[スリランカ入国]入国カード(Arrival Card)が、オンラインで申請・提出可能になりました

スリランカ航空直行便 金曜(コロンボ発)・土曜日(成田発)フライトにご注意