[スリランカ航空] オンラインチェックインのお勧め

スリランカ航空直行便 金曜(コロンボ発)・土曜日(成田発)フライトにご注意』の記事で、スリランカ航空、成田ーコロンボ便の遅延の状況について書きました。

多くの便で発生している遅延について、スリランカ航空は6/25付けで声明を発表し、予定していた 18 機の航空機のうち修理に出している機体があるため15機に減らして運航せざる負えず、フライトスケジュールと定時運航に影響を及ぼしているが、2023 年 7 月中旬まではこの状況が緩和されるだろうと述べました(メディアで報じられた大量退職者に伴う人員不足については否定)。追記)8月12日以降は遅延が解消されているといえます。。 

成田発のフライト(UL455)は、コロンボ発のフライト(UL454)の折り返しとなるため、前日のUL454の実際の出発時刻で遅延の予測が出来ますが、コロンボ発の場合はそうはいきません。

当日の搭乗フライトが遅延かどうか知るには、下記のバンダラナイケ国際空港のフライト情報で確認することが出来ますが、スリランカ航空の遅延が多いためか最近はDelayedの情報のアップデートが遅いばかりか、変更後の時間が掲載されないことがあります。これでは、どれくらい遅延していて何時に空港に行けばよいのかわかりません。
●バンダラナヤケ国際空港/BIA(通称コロンボ空港-CMB)→Departures Flight Information(←クリックすると当日のフライト情報にリンクします)

スリランカ航空利用する方は、必ず事前にオンラインチェックインを済ませることを強くお勧めします。
事前チェックインすることで当日の空港カウンターの搭乗手続きがスムーズなほか、座席指定や、ベジタリアン食など特別な食事の指定などをすることが出来ます。
またオンラインチェックインすることで、オーバーブッキングによる搭乗拒否のリスクを回避することもできます。そして、搭乗者情報(パスポート情報や連絡先)を登録することで、大幅な遅延がある場合に入力した連絡先あて(Eメール)に遅延情報等を受けることが出来ます
予約番号またはチケット番号Eチケットの上部に記載(※下記参照)されています。
スリランカ航空のオンラインチェックインは出発時間の48時間前から2時間前まで可能ですが、遅延情報を受け取るためにも是非24時間前には済ませておくことをお勧めします。
オンラインチェックインが完了すると、入力したメールアドレスに、下記のようなコンファメーションメールが来ます。
コンファメーションメールには、PDFファイルで下記のようなボーディングパスが添付されてきます。
こちらをファイル保存または印刷して携行し、スリランカ航空のカウンターチェックインの時に提示する流れとなります。
大幅な遅延の場合は、下記のような遅延を知らせるメールが届きます。
遅延情報を受け取ることで、夕飯を済ませてから空港に向かうなど時間を有効に使うことが出来ます。


コメント

このブログの人気の投稿

サリー(オサリヤ)の魅力と、着るときのポイント(注意点)

[スリランカ入国]入国カード(Arrival Card)が、オンラインで申請・提出可能になりました

スリランカ航空直行便 金曜(コロンボ発)・土曜日(成田発)フライトにご注意