デング熱注意報(罹患した際の頓服薬に注意)


















スリランカでは先月ならびに今月と降雨が続き、その影響で蚊が大量発生している模様です。

2019年1/1から現時点で延べ9万人を超えるデング熱の罹患者が報告されています

先月(11月)のデング熱の罹患者は21,463人と2018年の11月の4,537人と比べて5倍近い数字となっています。

年間罹患者数も2018年が51,659人に対して、2019年は現時点で94,230人(うち死亡者数は約100人)と約2倍近くとなっています。
※数値はNDCU(National Dengue Control Unit)発表によるもの

特にコロンボ、ガンパハ、カルタラ、ジャフナ、キャンディ、ゴール、マータレー、バッティカロアはデング熱の危険度の高い地域として注意が呼びかけられています。

以前、デング熱について症状や、頓服薬の注意点など記事を書きましたので下記より再掲します。

デング熱の症状は以下の通りです([厚生労働省検疫所]ページより抜粋)。
2~14日(通常3~7日)の潜伏期間の後、およそ2-4割の人に38~40℃の発熱で発症し、激しい頭痛、関節痛、筋肉痛、発疹が現れます。 
通常、3~5日で解熱し、解熱とともに発疹が現れます。発疹は治りかけたときに出現します。インフルエンザと比べると致死率がかなり低い病気です。 

しかしデング熱に罹患した際に頓服薬に注意が必要です

上記に記載したように、デング熱の初期症状は「頭痛に発熱」
デング熱の疑いもある場合、頭痛発熱の鎮痛薬として日本でなじみのある「ロキソニン、バファリン、ボルタレン、ブルフェン」などのアセチルサリチル酸(アスピリン)、イブプロフェン、ロキソプロフェン(ロキソニン)は血小板減少による出血傾向を助長するので絶対に服用してはいけません

デング熱の疑いもある場合「タイレノール、カロナール」などのアセトアミノフェンを服用してください とはいえ、頭痛発熱が風邪によるものなのかデング熱によるものなのかわからないかと思います。

日本から持っていく頭痛鎮痛薬は初めから、アセトアミノフェン系を選ぶとよいかと思います。 

スリランカでアセトアミノフェン系の頭痛鎮痛薬は次のようなものがあります。 薬局やスーパーの薬剤コーナーで手軽に手に入ります。
Acetaminophen(販売薬品名:パナドールPanadol、パラセタモールParacetamol、タイレノールTylenol)

とはいえ、必要以上にデング熱を怖がる必要はありません。虫よけスプレーなど防蚊対策をしっかりと行い、おいしいものをたべてスリランカ旅行を楽しんでください。 

虫よけスプレーについてはスリランカでもスーパーや薬局で販売されていますが、種類は多くありません。そしてディート剤入りなど強めの虫よけスプレーも少ないです。
虫よけスプレーは日本から持参することをお勧めします
「オスだけベープ」などのワンプッシュ式室内虫よけもお勧めです。※ガス式などは飛行機の持ち込みに注意が必要になりますのでお気を付けください。 

反対に、オーガニック系、アーユルヴェーダ系で体に害のないものをお探しの場合は、シトロネラオイルがおススメです。
シトロネラはスリランカにも自生するイネ科の植物ですが、強い柑橘系の香りがあり、蚊はその匂いを忌避するといわれています。柑橘系の匂いなので、さわやかなアロマの匂いでつけていて人間側にはリラックス効果もあります。
他の薬剤も配合されたものから、シトロネラオイル100%のものまで多くありますので、興味のある方は購入してみてください。 

デング熱の症状の詳細や対策については下記ページをご参照ください。
  厚生労働省検疫所[FORTH]
コンチツアー
にほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

サリー(オサリヤ)の魅力と、着るときのポイント(注意点)

[スリランカ入国]入国カード(Arrival Card)が、オンラインで申請・提出可能になりました

スリランカ航空直行便 金曜(コロンボ発)・土曜日(成田発)フライトにご注意