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新しい列車アクティビティ:乗車体験と景観と音楽を楽しめる『カリプソ (Calypso) 』号

 

スリランカ旅行の人気のアクティビティの一つが、列車の乗車体験です。
📝参考)列車関連記事
特に山間部を走るアップカントリーライン「高原列車」「紅茶列車」とも紹介され、外国人観光客のみならずスリランカローカルにも人気の路線のため、海外からの旅行シーズンやスリランカのスクールホリデー期間、土日や連休などは即日(人気の列車は即時)完売となる日も多く出ています

そんな人気の列車の旅ですが、多くの観光客が乗車するキャンディ・ヌワラエリヤ(ナーヌオヤ駅)間は早い列車でも約4時間(車移動なら約2.5時間)、ヌワラエリヤ(ナーヌオヤ駅)・エッラ間は約2時間半(車移動なら約1.5時間)。
しかもこれらの列車は、コロンボが始発のためキャンディ駅、ナーヌオヤ駅に来る頃には遅延が大幅になっていることも多く、正直移動手段としてはお勧めし難い側面もあります。
『移動手段ではなく、観光として列車乗車を楽しみたい‼』
そんな方に最適な列車が2024年4月より運行を開始しています。列車の名は『カリプソ (Calypso) 号(列車No.1232/1234)』バンダーラウェラ(Bandarawela)駅バドゥッラ(Badulla)駅間の約30km間を運行する4両編成の列車です。
この区間は紅茶畑が続く風景はない(ナインアーチブリッジ付近など紅茶畑はある)ものの、この列車は列車の乗車が最大限に楽しめる、特徴ある2つの客車が連結しています。

1つ目:展望席(OFV車両)

木製の重厚なつくりのこの客車。客車の外観もレトロなつくりで趣がありますが、この客車の魅力はもちろん客席。
客車内の座席は全て外方向に向けて設置されています。座席は固定で動かすことはできません。
OFV-A車両内部も木製で、荷物棚の下の透かし彫りがとても素敵です。レトロな雰囲気の客車ですが、コンセント(BFタイプ)がついているので充電をすることもできます。
窓は下方向に格納できるようになっており、開け放した時に視界を遮りません。

2つ目:オープンデッキ

この車両の一部は、上部(屋根)がないオープンデッキになっています。
座席はありませんが、手すりがついています。走行中は立ったままになります。
一部区間(エッラ⇒バンダーラウェラ⇒エッラ⇒デモダラ⇒エッラ間)では、ギターとシンガーが一緒に乗車し、主にこのオープンデッキで生演奏/歌唱しているので、一緒に歌ったり踊ったりしながら乗車を楽しむことが出来ます。
そして、オープンデッキ車両の片側にある売店では、なんとビールも販売されています。
スリランカでは公共のエリアでの飲酒は禁止されているので、通常の列車では飲酒をすることが出来ませんが、この列車に限りここで販売されているお酒のみ車内で飲むことが出来ます(お酒の持ち込みは禁止。また駅構内など下車しての飲酒は不可)。

【カリプソ時刻表】

スリランカ鉄道の公式サイトにも時刻表が乗っていますが、2024年6月12日時点で掲載されている時刻表は古いダイヤとなります。
2024年6月時点の時刻表は下記の通りとなります。
この列車は、ナインアーチブリッジ(Nine Arch Bridge)の上で10分間停車します。ナインアーチブリッジは、エッラ(Ella)駅とデモダラ(Demodara)駅間にあります
この停止している間に下車することも可能です(※注意:再乗車時にチケットの提示を求められるので、必ず携行して下車してください)
ナインアーチブリッジ(Nine Arch Bridge)は1921年に完成した10の橋桁(9つのアーチ)からなる橋で、鉄鋼が一切使われていないことが特徴です。完成から100年以上たちますが、現在も現役の橋です。
最近では、目黒連さんが出演する『キリン午後の紅茶』のCMに出てきますので、見覚えのある方もいるかもしれません。
↑↑キリン 午後の紅茶 「紅茶鉄道に乗って」篇 60秒(20秒のところに映るのがナインアーチブリッジです)
※このCMはいくつかの場所で撮影されており、この記事で紹介する『カリプソ号』の運行区間で見られるのはナインアーチブリッジ(Ella-Demodara駅間)のみです。紅茶畑の連なる場所や茶摘み風景(Hatton駅手前からTalawakele駅あたりにかけて)はカリプソ号の運行区間では見ることはできません
↑↑キリン 午後の紅茶 「紅茶の聖地」篇 60秒(7秒のところに映るのがナインアーチブリッジです)
※このCMはいくつかの場所で撮影されており、この記事で紹介する『カリプソ号』の運行区間で見られるのはナインアーチブリッジ(Ella-Demodara駅間)のみです。紅茶畑や紅茶工場(ヌワラエリヤのPedro Tea Factory)はカリプソ号の運行区間ではアクセスすることはできません

【カリプソ展望席(OFV)料金】

2024年6月現在、モーニングラウンドトリップ(列車番号No.1232)アフタヌーンラウンドトリップ(列車番号No.1234)ともに、どの区間でも一律LKR1,000となっています。
No.1232はデモダラで折り返しNo.1234号となり、そのまま乗車も可能ですが、その場合それぞれの乗車券(No.1232/No.1234)を購入する必要があります。

【チケット購入場所】

カリプソ運行区間の停車駅の窓口で購入できます。購入するには、乗車する人数全員分のパスポート番号(スリランカ人は国民ID番号)が必要です。乗車当日でなくても購入できますが、2024年6月時点ではオンラインでの購入はできません

【どの区間に乗る?】

この区間の列車で多くの方が滞在している場所はエッラ(Ella)かと思います。
そのため、エッラを拠点とした場合
❶朝のパターン(列車乗車時間約26分)ナインアーチブリッジあり
デモダラ(Demodara)駅まで車/スリーウィーラーで移動(エッラタウン中心部から約6.5km/約15分)
9:40 デモダラ駅乗車
ナインアーチブリッジ(10分間停車)
10:06 エッラ(Ella)駅下車

❷昼にかけてのパターン(列車乗車時間約27分ナインアーチブリッジあり
11:46 エッラ(Ella)駅乗車
ナインアーチブリッジ(10分間停車)
12:13 デモダラ(Demodara)駅下車
エッラまで車/スリーウィーラーで移動(エッラタウン中心部まで約6.5km/約15分)
または、13:00デモダラ(Demodara)発の折り返し(※列車番号が変わるため、別途指定席乗車券の購入が必要)に乗って、エッラ駅(13:25)下車

❸夕方にかけてのパターン(列車乗車時間約28分ナインアーチブリッジあり
15:50 エッラ(Ella)駅乗車
ナインアーチブリッジ(10分間停車)
16:18 デモダラ(Demodara)駅下車
エッラまで車/スリーウィールで移動(エッラタウン中心部まで約6.5km/約15分)

❹朝のパターン(列車乗車時間約31分)ナインアーチブリッジなし
10:06 エッラ(Ella)駅乗車
10:37 バンダーラウェラ(Bandarawela)駅下車
エッラまで車/スリーウィーラーで移動(エッラタウン中心部まで約12km/約25分)
または、11:00バンダーラウェラ駅発の折り返し(※列車番号は変わらないため、新たに指定席乗車券買う必要は無し)に乗って、エッラ駅(11:46)下車

多くの方はナインアーチブリッジが含まれる区間を乗車したいかと思いますが、エッラ・バンダラ―ウェラ間も、田園風景や山間の風景、小さな鉄橋あり、ヒンズー寺院や仏教寺院、など車窓も美しい区間ですので、時間がある方10:06エッラ(Ella)駅乗車し、バンダーラウェラ(10:37着)まで行き、そのまま折り返し(バンダーラウェラ11:00発)でエッラ(11:47)で下車せずにそのままナインアーチブリッジを見て、デモダラまで(12:37)行って、車でエッラに戻るか、次の乗車券も購入して、13:00発のデモダラ駅からエッラ駅(13:25)に戻るのをお勧めします
お弁当をもって乗車するのもいいですし、車内販売でスナック類や飲み物を購入して、車窓の景色を眺めたり、オープンデッキで音楽を聴きながら景色を眺めたり、一緒に歌ったりと、カリプソ号を楽しむならば、なるべく長い区間の乗車をお勧めします
《旅行前に・旅行のお供にお勧めガイドブック》

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