スリランカ選手団 オリンピックコスチュームと、トレンディサロンブランド

コロナ禍にあり様々な懸念があるものの、開催まで4日となった東京オリンピック。

<オリンピック・パラリンピック関連記事>‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
・東京オリンピック出場選手の紹介は『東京オリンピック・スリランカ代表選手』(7/3投稿)をご覧ください。
・東京パラリンピック出場選手の紹介東京パラリンピック スリランカ代表選手(8/24投稿)をご覧ください。
・東京オリンピック[野球]の公式球については『メイド in スリランカ【東京オリンピック 男子野球🥎公式球】』(7/28投稿)をご覧ください。
・1964年の東京オリンピック大会で日本の教科書に載ったスリランカの選手については『引き継がれるあきらめない心 (『ゼッケン67』のものがたり)』(7/24投稿)をご覧ください。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
9人のスリランカ代表選手らは、7/17にスリランカ航空にて出発し、7/18朝に日本に到着したとのことです。スリランカ航空もオリンピック仕様です。
(画像はNational Olympic Committee of Sri Lankaより)

今回ご紹介するのは、開会式で着用される公式コスチューム
(画像はNational Olympic Committee of Sri Lankaより)

モデルを務めているのは、男性がバドミントン(男子シングルス)のニルカ カルナラトネ(Niluka Karunaratne)選手。女性は射撃(女子10mエアライフル個人)のテハニ エゴダウェラ(Tehani Egodawela)選手です。
男性用は濃紺、女性用は白地がベースとなっています
(画像はNational Olympic Committee of Sri Lankaより)

男性用はスリランカの伝統着であるサロン(Sarong)に国旗に用いられている三色のラインがはいっています。
サロンは美容院のSalonではなくて、伝統的男性用腰巻のことです。サロマとも呼ばれます。
拡大してみると、3本のラインの中央には金糸のラインが入っていることがわかります。
サロン全体に金糸で刺繍されているのは王冠。このコスチュームを手掛けた『LOVI Sarongs』というブランドのロゴマークでもあります。
(画像はNational Olympic Committee of Sri Lankaより)

一方上記は、女性用のコスチューム。
一見スリランカの女性(主にシンハラ)の伝統的衣装であるオサリヤ(キャンディアンサリー)に見えますが、よく見るとこちらも男性用のサロンをベースにオサリヤの特徴である襞やタレをつけてオサリヤ風に仕立ててあります。
こちらも拡大してみると、3本のラインの中央には金糸のラインが入っており、サロン全体には金糸で刺繍されている王冠のマークがわかります。

ラベルには、開催国である日本に敬意を表して日本語で「スリランカ」と刺繍を施しているとのこと。
東京オリンピックのスリランカ選手団のコスチュームは、限定コレクションとして一般にも発売される予定だとのことです。

この公式コスチュームを手掛けたのは、上記でも名前をあげましたがモダンサロンを展開する『LOVI Sarongs』。
ここからは『LOVI Sarongs』についてご紹介します。

サンフランシスコ在住のテクノロジー分野で働いていたアサンカ デ メル(Asanka de Mel)氏によって2015年に設立されたこのブランドは、サンフランシスコでデザインされスリランカで生産されています。

アサンカ氏は、海外に居住したり旅をしているうちにスリランカの美意識や価値観は国際的な魅力があり、世界のファッションとして通用すると確信しデザイナーへと転身しました。

スリランカの男性用の伝統的衣装であるサロンは、両端を縫った筒状の布を巻き付け腰元で折りたたんで着用します。体形が変わろうが着用することができます。

地域によって差はありますが時代とともに着用されることが少なくなっています。

ホテルなどではスタッフの制服として取り入れられていますが、サロンを履いて会社に行くなどの姿はほとんど見られないと言ってもいいでしょう。

家着としてはまだまだ着用されており、家に帰ったらサロンに着替えるという人も多いようです。ただ、若者の世代では家着としてでも着用率も少なくなっているようです。

時代とともにサロンの着用率が減った理由としてアサンカ氏が挙げているのが「ポケットがない」こと。
特に女性に比べてバッグなどを持ち歩かない傾向にある男性にとって、財布や携帯、鍵などポケットに入れている人も多いかと思います。

ただ、サロンはワンサイズの布をそれぞれの体型に合わせて巻き付けて着るスタイルのものです。どうやってポケットをつけるのか?
(LOVI Ceylon公式WEBページより転載)

アサンカ氏は従来は1サイズであったサロンを、SからLまでの3サイズ展開にしました。
サイズ展開によりポケットの位置が大体限定されるほか、女性でも着ることができます(通常のサロンも女性も着れますが、体型によっては腰元で折り返す量が多くなりもたついた感じになってしまします)。
さらには腰紐をつけることにより、着方自体を変えました。腰紐によりやせ型の人もすっきり着ることができます。
他にも、アサンカ氏は素材を変えたりして現代の生活スタイルにそった革新的でトレンディなサロンを発表しています。

今後は若者こそサロンを身に着けて、スリランカの街中を闊歩する姿が見られるかもしれません。

余談【ブランド名の由来】
lovi(ලොවි)は、マレーシアやインドネシアではロビ・ロビ(Flacourtia inermis)といわれるマレーシア原産の果物のシンハラ語呼びです。
アサンカ氏の娘がシンハラ語で果物の単語を勉強していました。隣にいたアサンカ氏はちょうどその時ブランド名を考えていました。

彼は、将来的にブランドをグローバルに展開するときにも、母国語の名前をつけることで常にそのルーツを思い出すことができるようブランド名を母国語であるシンハラ語のシンプルな言葉をつけたいと考えていました。
そんな時、LOVIという単語が自分の想いにぴたりとはまったといいます。
さらには、"LOVI "という言葉が"LOVE "に似ていることもこの言葉を選んだ理由の一つだそうです。

コメント

このブログの人気の投稿

サリー(オサリヤ)の魅力と、着るときのポイント(注意点)

[スリランカ入国]入国カード(Arrival Card)が、オンラインで申請・提出可能になりました

スリランカ航空直行便 金曜(コロンボ発)・土曜日(成田発)フライトにご注意