スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿記事テーマ別一覧

当ブログは、 【現地情報】 【旅行準備】 【お土産/買い物】 【観光】 【イベント/祭り】 【ホテル情報/施設情報】 【自然/ 動物】【レシピ】【ジェフリーバワ】 【その他】 のカテゴリで投稿しています。 記事のタイトルをクリックすると該当記事にジャンプします。 【現地(スリランカ)情報】 仏教寺院の参拝の仕方 (2025年9月23日投稿記事) 公共交通機関でヤーラ国立公園に行く方法 (2025年9月13日投稿記事) 【スリランカ航空】成田-コロンボ 冬季運航スケジュールと滞在早見表 (2025年9月7日投稿記事) コロンボから世界遺産ゴールまで 列車移動の注意点 (2025年8月2日投稿記事) 空港からコロンボまで、A/C付きバス(高速道利用)がLKR290!! (2025年6月19日投稿記事) 2026年祝祭日一覧と行事について (2025年6月15日投稿記事) スリランカ&ジェフリーバワがトレンド⁉ (2025年4月3日投稿記事) スリランカ大統領選挙投票日(9月21日) (2024年9月14日投稿記事) 2025年祝祭日一覧と行事について (2024年8月3日投稿記事) スリランカの薬局で買える薬の一例とスリランカで病院にかかる場合 ( 2023年7月10日投稿記事) 観光地でのUber(Pick Me)の利用の注意とコツ ( 2023年6月1日投稿記事) バンダラナイケ国際空港(BIA)到着後の流れ ( 2022年12月29日投稿記事) [スリランカ] 破産宣言??? ウィクラマシンハ首相発言全文 ( 2022年7月8日投稿記事) スリランカのお店、訪問時間にご注意。 (2022年6月30日投稿) シャッターチャンスを逃さない 高原(紅茶)列車の旅 ( 2022年3月7日投稿記事) スリランカでドローン撮影 ( 2021年12月2日投稿記事) 本当のランプライス (2021年8月6日投稿記事) スリランカのワクチン事情 (2021年6月10日投稿記事) スリランカサッカー プレミアムリーグ開幕と日本人選手 (2021年4月19日投稿記事) デング熱注意報 (2019年12月30日投稿記事) ス リランカ大統領選挙 ( 2019年11月18日投稿記事) 空港から南部へ一直 線 (2019年11月8日投稿) スリランカのお酒事 情 ( 2019年1...

【スリランカ】仏教寺院の参拝の仕方

スリランカは人口の7割が仏教徒の仏教国と言われていますが、スリランカを訪れると仏教寺院のみならず、キリスト教会やヒンズー寺院、モスクなどの宗教施設も多く目にすることが出来ますので、単一宗教国でないことを実感するかと思います(地域によって信仰宗教比率に偏りがあります)。
それでも観光などのコースで多く訪問するのは仏教寺院ではないかとおもいます。 
(スリランカで信仰されている仏教は『上座部(テーラワーダ/ථේරවාද)仏教』)。
世界遺産のアヌラーダプラダンブッラ石窟寺院ポロンナルワ遺跡群キャンディ(仏歯寺)は仏跡であり、特にアヌラーダプラや仏歯寺は仏教徒にとって現在も重要な聖地となっています。
『露出の少ない服を着た方が良いこと(白い服ならなお良い)』や仏像に背を向けることは不敬なので『写真を撮る際は仏像に対して斜めに立つなど仏像に完全に背を向けないように』などの注意書きはガイドブックに書かれているかと思いますが、スリランカの仏教徒がどのような参拝の仕方をしているのか紹介します。

参拝服

仏教寺院の参拝や、仏教関連の儀式や行事の参加の際は白い服が正装とされています。白は清浄さと静寂の象徴とされています。
男女ともに肩と膝を覆う必要があり、ノースリーブやタンクトップ、ショートパンツは避けるが一般的とされています。また、胸元や体のラインがはっきりと出る服も避けた方が良いとされています。
観光で訪れる場合必ずしも白服である必要はありませんが、ノースリーブやショートパンツは避ける必要があります。寺院によっては入場を断られる場合もあります(スカーフやショールで覆えば入場を認める寺院もあります)。
↑ローカルの仏教徒も多く訪れるアヌラーダプラ

寺院の敷地内に入る際は靴を脱ぐ必要があります。仏歯寺やアヌラーダプラ、ダンブッラ石窟寺院など多くの参拝客が訪れる寺院では靴を預ける場所(一部は靴の返却時に預かり代としてのチップを払う必要があります)がありますが、小さな寺院など預ける場所がないところでも、入り口などで靴を脱ぐ必要がありますので、靴の紛失が心配な場合はビニル袋などの靴を入れる袋を用意すると良いかと思います。
なお、靴下は履いたままでも大丈夫です。アヌラーダプラやポロンナルワなど野外の仏跡は地面が熱くなっている場合もありますので、靴下は熱さ対策にもなります。
ただ、靴下で歩いて汚れが気になる場合は、汚れてもよい靴下を持参して履き替えるのも一案です。

花・オイル(オイル芯)・線香

参拝の際に仏教徒が寺院に持っていくものです。もちろん何も持たずに参拝する人も多くいますし、線香やオイルは特別な参拝の時のみ持って行く人もいます。
これ以外にも供物としての食べ物や寺院への寄進物を持って行く人もいます。

花(献花):お供え物として最も多いのが花。
太陽の光を浴びて開花する花は、仏陀が悟りを開いたことになぞらえられており、花は悟りを開いた仏陀への供物として非常にふさわしいとされています。

献花として最も多いのがソケイ(学名Jasminum grandiflorum,シンハラ語でサマンピッチャ/සමන් පිච්ච )。多くの家庭で庭木として植えられていて、仏教徒の家庭は、朝と夕方に摘んで家に安置されている仏像にお供えして祈りを捧げます。道路に面して生えている場合は、登校時の学生が学校にある仏像にお供えするために摘んでいる姿も見受けられます。
↑ソケイ。毎日摘んでも翌朝には多くの花を咲かせます。
↑プルメリア(シンハラ語でアラリヤ/අරලිය)、ホウガンボク(シンハラ語でサルマル/සල් මල්)、チョウマメ(シンハラ語でニル カタロル/නිල් කටරොළු)
アヌラーダプラや仏歯寺などの多くの参拝客が訪れる場所では、ハスなどの献花ようの花が売られています。
花を摘む際に注意が必要なのは、落ちた花は献花に用いないということ。また、献花に用いる花の香りを嗅いではいけないということです。香りも仏陀への捧げもののため、捧げる前に匂いを嗅ぐ行為は不敬とされています。

オイル(献灯):灯明の光は心の闇を照らすと言われます。暗闇は「無知」を表すとされ、仏陀は無知の闇を払いのける教え(八正道)を説いたとされているため、灯りは智慧と慈悲の象徴とされます。スリランカの献灯はほぼココナツオイルの油灯となります。ほとんどの寺院の菩提樹の周りには、ランプを置く台やランプスタンドがあります。

線香(献香):線香は燃えると芳香を放ち、非常に清らかな炎を持つとされています。そしてその煙が身を清めるとされています。
寺院に着いたらまず寺院にある献灯台で空いている素焼きの器にココナツオイルを注ぎいれ芯を浸して火をつけます(献灯)。
次に、オイルランプの火で線香に火をつけ、手で火を消してから線香を手に仏塔を右回りに周回して線香鉢に献香します。仏殿に献香できるところもありますが、多くは屋外のみとしています。
花は寺院にある流し台で水をかけ清めます。花が大量にある場合は花かごに移し、花や仏像や仏塔の前にある祭壇に並べて(献花)から経を唱えながら拝みます。
↑花を置くための花かごや、菩提樹に水を注ぐための水鉢

参拝順序

スリランカの仏教寺院には、どんなに小さな寺院でも仏塔・菩提樹・仏殿があります。
↑仏塔
↑菩提樹
↑仏殿
基本的に参拝順序は仏塔→菩提樹→仏殿の順と言われています。
この順番は仏陀の存在に一番近いものの順番とされています。
仏塔は、本来仏陀の遺骨や遺髪、歯などが安置されており、仏陀そのものです。
菩提樹は、仏陀がその木の根元で悟りを得た場所であり、仏陀に所縁があるものとなります。
仏像は仏陀を偲んで建立されたものであり、仏陀本人とは所縁のないものとなります。

菩提樹と仏塔を周回するときは、右回り(三周)とされています。
崇拝の対象(仏塔、菩提樹)を常に右側に置くことで、敬意を表すとされています。
菩提樹の参拝は、水を入れた水鉢をもち、祈りを捧げながら三回周回し、その時々で菩提樹の根元に水を注ぎます(菩提樹が枠で囲われている場合も水を灌ぐ穴がも置けられています)。

お経

仏殿などで手を合わせる際の大きな決まりはないようですが、多くのスリランカ人は献花台を両手の指先で触れた後に顎の下や口元、額の位置で手を合わせています
その際に声に出しての経は唱えませんが、人によっては心内で経を唱えています。
お経はパーリー語のまま伝わっています。
仏教寺院の参拝の時のみならず、法要など僧侶を招いた仏教行事の際にも、僧侶の説法を聞く前に参加者がまずは経を唱えます。

まずはナマスカーラヤ(නමස්කාරය)と言われる仏陀に敬意を表す文言を三回唱えます。
ナモー・タッサ・バガワトー・アラハトー・サンマー・サンブッダッサ
ナモー・タッサ・バガワトー・アラハトー・サンマー・サンブッダッサ
ナモー・タッサ・バガワトー・アラハトー・サンマー・サンブッダッサ
※上記はシンハラ語読みをカタカナにしたもの
パーリー語の句で下記のような意味があるとされています。
真理を見つけ、すべての穢れから解放され、完全な悟りを開いた方(仏陀)に敬意を表します/私は祝福された方、崇高な方、完全に悟りを開いた方(仏陀)に敬意を表します」。

次に、仏教で三法と言われる「仏」「法」「僧」に帰依し奉るという内容の三帰依文(ティサラナ/තිසරණ)を唱えます。
ブッダン・サラナン・ガッチャーミ(自ら仏に帰依し奉る。まさに願わくは衆生とともに、大道を体解して、無上意を発さん)
ダンマン・サラナン・ガッチャーミ(自ら法に帰依し奉る。まさに願わくは衆生とともに、深く経蔵に入りて、智慧海のごとくならん)
サンガン・サラナン・ガッチャーミ(自ら僧に帰依し奉る。まさに願わくは衆生とともに、大衆を統理して、一切無碍ならん)
ドゥティヤンピ・ブッダン・サラナン・ガッチャーミ(二たび自ら仏に帰依し奉る。まさに願わくは衆生とともに、大道を体解して、無上意を発さん)
ドゥティヤンピ・ダンマン・サラナン・ガッチャーミ(二たび自ら法に帰依し奉る。まさに願わくは衆生とともに、深く経蔵に入りて、智慧海のごとくならん)
ドゥティヤンピ・サンガン・サラナン・ガッチャーミ(二たび自ら僧に帰依し奉る。まさに願わくは衆生とともに、大衆を統理して、一切無碍ならん)
タティヤンピ・ブッダン・サラナン・ガッチャーミ(三度自ら仏に帰依し奉る。まさに願わくは衆生とともに、大道を体解して、無上意を発さん)
タティヤンピ・ダンマン・サラナン・ガッチャーミ(三度自ら法に帰依し奉る。まさに願わくは衆生とともに、深く経蔵に入りて、智慧海のごとくならん)
タティヤンピ・サンガン・サラナン・ガッチャーミ(三度自ら僧に帰依し奉る。まさに願わくは衆生とともに、大衆を統理して、一切無碍ならん)
※上記はシンハラ語読みをカタカナにしたもの
※上記の日本語訳は、🔗公益財団法人全日本仏教会に掲載の訳の転載に、二度・三度の文言をを追記
三帰依文に続くのは五戒(パンシル/පන්සිල්)
1. パーナーティパーナー・ウェーラマニ・シッカーパダン・サマーディヤーミ
2. アディンナーダナー・ウェーラマニ・シッカーパダン・サマーディヤーミ
3. カーメースー・ミッチャチャラー・ウェーラマニ・シッカーパダン・サマーディヤーミ
4. ムサーワーダー・ウェーラマニ・シッカーパダン・サマーディヤーミ
5. スラーメーラヤ・マッジャパマダッタナー・ウェーラマニ・シッカーパダン・サマーディヤー
※上記はシンハラ語読みをカタカナにしたもの
上記のパンシルは五戒(不殺生戒/不偸盗戒/不邪淫戒/不妄語戒/不飲酒戒)の各戒律を守りますと唱えています。
その他にも八戒、十戒など、多くの経があります。

仏教旗(仏旗)

仏教のシンボルとして掲げられる旗で「六色仏旗」とも呼ばれます。シンハラ語ではバウッダコディヤ(බෞද්ධ කොඩිය)と呼ばれます。
この仏教旗は1885年にスリランカ(当時の国名はセイロン)でデザインならびに発表されたもので、1950年に開かれた世界仏教徒会議で「国際仏旗」として定められました。
悟りを開いた仏陀の体から6色の光が放たれたという言い伝えに基づいて、仏陀の光明を表したもので、左から青・黄・赤・白・橙色の5色の縦じまに加えて最後の縦じまには上から 青・黄・赤・白・橙色の5色が配置されています。最後の5色の縦じまは「輝き」を表しているとされます。


コメント

このブログの人気の投稿

スリランカの紙幣について

 現在スリランカの紙幣は6種の金種が発行されています。 発行額は 20,50,100,500,1000,5000スリランカルピー です。 ※参考:  1スリランカルピーは約0.6円( 2019年9/21現在) 2025年8月追記) スリランカ中央銀行(The Central Bank of Sri Lanka -CBSL)の創立75周年を記念して、 8/29に2000札が発行 されました (⇩下記はThe Central Bank of Sri Lanka のプレスリリースより転載)。 現在のデザインは2010年に発行されたもので、11代目のデザインとなります。 デザインのテーマは 「スリランカの開発・繁栄とスリランカのダンサー」 紙幣の表面中央には港やダム、ビルなどスリランカの開発を象徴する建造物が描かれています。 <紙幣に描かれている建造物> 20ルピー: コロンボ港の現在(左中央)と昔(右上) ( 2020, 6/9追記 ) コロンボ港の開発には、日本の政府開発援助(ODA)がかかわっています。 事業名をクリックするとJICAの『ODA見える化サイト』ページにリンクします) 🔗 コロンボ港改善事業 ; コロンボ港は、立地条件や自然条件などに恵まれ、古くから国際海上輸送において大きな役割を果たしてきました。日本は1980年以降有償資金協力を通じて、同港の貨物取扱能力の拡張に貢献してきましたが、近年予想を上回る貨物取扱需要の伸びに伴って貨物取扱能力の不足が顕在化し、深刻化していました。この協力(第1~2期)では、コロンボ港の既存埠頭(北埠頭、クイーンエリザベス埠頭)の開発および北航路の浚渫などを支援し、貨物取扱量の増加、船舶待ち時間の削減ならびに港湾の利便性・安全性確保に貢献し、外貨の獲得に寄与しました(『ODA見える化サイト』より転用)。 50ルピー :マナンピティヤに作られた鉄橋と橋(右下)と以前の橋(左上) ( 2020, 6/9追記 ) マナンピティヤ新幹線道路橋梁建設には、日本の政府開発援助(ODA)がかかわっています。事業名をクリックするとJICAの『ODA見える化サイト』ページにリンクします) 🔗 マナンピティヤ新幹線道路橋梁建設計画 ; スリランカ西岸に位置す...

[スリランカ] 2025年祝祭日一覧と行事について

  2025年10/4追記)10/15より渡航前のETA申請が必須となります。 『🔗ETA(電子渡航認証)の渡航前取得が義務化 』 2025年6月追記) 2026年のスリランカの祝祭日については⇒『 🔗2026年祝祭日一覧と行事について 』 2025年のスリランカの祝祭日 が7/31付けの官報( Public and Bank Holidays for the year 2025 )で発表されました。 2025年は、 1月と5月に土日と合わせて 4 連休 、 4月と8月と10月は土日と合わせて 3 連休 があります (おそらく4月も3連休から4連休に変更になりそうです)。 スリランカの祝日は 仏教、ヒンズー教、イスラム教、キリスト教、4つの宗教が関連 しています。 さらに スリランカは毎月満月の日が祝日 となります。これは ポヤデー(Poya Day) と呼ばれる仏教由来の祝日で、月に一度満月の日は経済活動(仕事)や飲酒や肉食を絶ち、寺院に参拝し敬虔の念を深める目的があります。 下記の祝日には3つのマークを付けました。 いくつかの祝日は、民間企業では休日ではありません 。 ほぼ全部 Public Holiday と Bank Holiday に該当 しますが、 Mercantile Holiday(商業の休日)はマークがついている祝日のみ (お店のオーナーまたは経営者の宗教によっても休みが異なります)。 ◆ Public Holiday:一般の祝日(公的機関や学校などが休み) ◆ Bank Holiday:銀行の休日 ● Mercantile Holiday:民間企業/商業の祝日(国全体の休日/国民の休日) 1月  📝 1/11-14は4連休‼ ※ スリランカの正月(正式には 「シンハラ・タミルの正月」)は4月 で、 1/1は祝日ではありません が、 仕事始め の意味があるので、会社などでは各家庭から持ち寄ったお祝い菓子やミルクライスで新年を祝います。 13日(月) : ドゥルトゥ ポヤデー(満月日) ◆ ◆ ● ※ スリランカ各地で行われるペラヘラで、ある程度規模の大きなものが、 コロンボ郊外ケラニヤで2日間に渡り行われる「ドゥルトゥペラヘラ」 。毎年1月のドゥルトゥ月の満月日の前夜を最終夜に3日間にわたり開催されます(寺院周辺も練り歩くペラヘラは ...

サリー(オサリヤ)の魅力と、着るときのポイント(注意点)

2022年9月追記) スリランカでは男性が着用するサラマ(サロン)の女性におすすめの着方について記事にしました→ 『🔗 女性にもおすすめスリランカのサラマ (サロンSarong) 』 (←タイトルをクリックすると該当記事にリンクします) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー サリー(Saree/Sari) は、スリランカを含むインド、ネパール、バングラデシュなど南アジアで着用されている女性の民族衣装の一つです。 共布で作ったブラウスに 5メートル以上の長い布を巻き付けて着用します 。布の 巻き付け方によって様々な着こなし をすることができるほか、どんな体型でも着ることができます。 サリーの素材は コットン(綿) や 化繊 、 シルクな どが多く、光沢のあるものや図柄やパターンが印刷されたもの、染色されたもの、手織りのものなど サリーの種類は 千差万別 です。 📝 サリーを購入するなら⇒ 『 Amazon/サリー一覧 』 スリランカでは大きく分けて2種類の着方 がされています 。 下の写真が多くの方がイメージするインド式のサリーの着方かと思います。 サリーを着用する国の大半はこの着方がベースになっているかと思います。 こちら⇩は上のサリーをアレンジしたもの。タックを止めずに着流したものです。パーティ―など宴席で多く見られる着方です。 下の写真⇩ は上下2部に分けるように腰回りに襞を作っています。 これはスリランカならではの着方 です 。 スリランカでは、多くの国で着られる左二つのインド式の着方は 「 サリー または インディアンサリー 」 と呼ばれています。一番右のスリランカ独自の着方は 「 オサリヤ または キャンディアンサリー 」 と呼ばれています。 下記の布の場合、端にある 大きな絵柄がインド式サリーとして着た場合は後ろ(横)に垂らすタレ に来るように着つけます。 オサリヤ(キャンディアン)として着た場合は正面などスカート部分に大きな絵柄 が来るように着つけます。 どの着方でも、共布で作った ブラウス(へッタ) をきて、サリー用の アンダースカート に 1枚の布 を巻き付けて着ています(↓)。 補足) アンダースカート (サリーの下に履く、着物でいうところの裾除け)は 通常サリーの色に合わせて同系色を選びます (通常青色のサリーの場合は、...