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スリランカは人口の7割が仏教徒※の仏教国と言われていますが、スリランカを訪れると仏教寺院のみならず、キリスト教会やヒンズー寺院、モスクなどの宗教施設も多く目にすることが出来ますので、単一宗教国でないことを実感するかと思います(地域によって信仰宗教比率に偏りがあります)。

オイル(献灯):灯明の光は心の闇を照らすと言われます。暗闇は「無知」を表すとされ、仏陀は無知の闇を払いのける教え(八正道)を説いたとされているため、灯りは智慧と慈悲の象徴とされます。スリランカの献灯はほぼココナツオイルの油灯となります。ほとんどの寺院の菩提樹の周りには、ランプを置く台やランプスタンドがあります。
基本的に参拝順序は仏塔→菩提樹→仏殿の順と言われています。
それでも観光などのコースで多く訪問するのは仏教寺院ではないかとおもいます。 参拝の際に仏教徒が寺院に持っていくものです。もちろん何も持たずに参拝する人も多くいますし、線香やオイルは特別な参拝の時のみ持って行く人もいます。
(※スリランカで信仰されている仏教は『上座部(テーラワーダ/ථේරවාද)仏教』)。
世界遺産のアヌラーダプラ、ダンブッラ石窟寺院、ポロンナルワ遺跡群、キャンディ(仏歯寺)は仏跡であり、特にアヌラーダプラや仏歯寺は仏教徒にとって現在も重要な聖地となっています。
『露出の少ない服を着た方が良いこと(白い服ならなお良い)』や仏像に背を向けることは不敬なので『写真を撮る際は仏像に対して斜めに立つなど仏像に完全に背を向けないように』などの注意書きはガイドブックに書かれているかと思いますが、スリランカの仏教徒がどのような参拝の仕方をしているのか紹介します。
参拝服
仏教寺院の参拝や、仏教関連の儀式や行事の参加の際は白い服が正装とされています。白は清浄さと静寂の象徴とされています。
男女ともに肩と膝を覆う必要があり、ノースリーブやタンクトップ、ショートパンツは避けるが一般的とされています。また、胸元や体のラインがはっきりと出る服も避けた方が良いとされています。
観光で訪れる場合必ずしも白服である必要はありませんが、ノースリーブやショートパンツは避ける必要があります。寺院によっては入場を断られる場合もあります(スカーフやショールで覆えば入場を認める寺院もあります)。
↑ローカルの仏教徒も多く訪れるアヌラーダプラ
靴
寺院の敷地内に入る際は靴を脱ぐ必要があります。仏歯寺やアヌラーダプラ、ダンブッラ石窟寺院など多くの参拝客が訪れる寺院では靴を預ける場所(一部は靴の返却時に預かり代としてのチップを払う必要があります)がありますが、小さな寺院など預ける場所がないところでも、入り口などで靴を脱ぐ必要がありますので、靴の紛失が心配な場合はビニル袋などの靴を入れる袋を用意すると良いかと思います。
なお、靴下は履いたままでも大丈夫です。アヌラーダプラやポロンナルワなど野外の仏跡は地面が熱くなっている場合もありますので、靴下は熱さ対策にもなります。
ただ、靴下で歩いて汚れが気になる場合は、汚れてもよい靴下を持参して履き替えるのも一案です。
花・オイル(オイル芯)・線香
これ以外にも供物としての食べ物や寺院への寄進物を持って行く人もいます。
花(献花):お供え物として最も多いのが花。
太陽の光を浴びて開花する花は、仏陀が悟りを開いたことになぞらえられており、花は悟りを開いた仏陀への供物として非常にふさわしいとされています。

献花として最も多いのがソケイ(学名Jasminum grandiflorum,シンハラ語でサマンピッチャ/සමන් පිච්ච )。多くの家庭で庭木として植えられていて、仏教徒の家庭は、朝と夕方に摘んで家に安置されている仏像にお供えして祈りを捧げます。道路に面して生えている場合は、登校時の学生が学校にある仏像にお供えするために摘んでいる姿も見受けられます。
↑ソケイ。毎日摘んでも翌朝には多くの花を咲かせます。
↑プルメリア(シンハラ語でアラリヤ/අරලිය)、ホウガンボク(シンハラ語でサルマル/සල් මල්)、チョウマメ(シンハラ語でニル カタロル/නිල් කටරොළු)アヌラーダプラや仏歯寺などの多くの参拝客が訪れる場所では、ハスなどの献花ようの花が売られています。
花を摘む際に注意が必要なのは、落ちた花は献花に用いないということ。また、献花に用いる花の香りを嗅いではいけないということです。香りも仏陀への捧げもののため、捧げる前に匂いを嗅ぐ行為は不敬とされています。
線香(献香):線香は燃えると芳香を放ち、非常に清らかな炎を持つとされています。そしてその煙が身を清めるとされています。
寺院に着いたらまず寺院にある献灯台で空いている素焼きの器にココナツオイルを注ぎいれ芯を浸して火をつけます(献灯)。
次に、オイルランプの火で線香に火をつけ、手で火を消してから線香を手に仏塔を右回りに周回して線香鉢に献香します。仏殿に献香できるところもありますが、多くは屋外のみとしています。
花は寺院にある流し台で水をかけ清めます。花が大量にある場合は花かごに移し、花や仏像や仏塔の前にある祭壇に並べて(献花)から経を唱えながら拝みます。
↑花を置くための花かごや、菩提樹に水を注ぐための水鉢参拝順序
スリランカの仏教寺院には、どんなに小さな寺院でも仏塔・菩提樹・仏殿があります。
↑仏塔
↑仏殿基本的に参拝順序は仏塔→菩提樹→仏殿の順と言われています。
この順番は仏陀の存在に一番近いものの順番とされています。
仏塔は、本来仏陀の遺骨や遺髪、歯などが安置されており、仏陀そのものです。
菩提樹は、仏陀がその木の根元で悟りを得た場所であり、仏陀に所縁があるものとなります。
仏像は仏陀を偲んで建立されたものであり、仏陀本人とは所縁のないものとなります。
菩提樹と仏塔を周回するときは、右回り(三周)とされています。
崇拝の対象(仏塔、菩提樹)を常に右側に置くことで、敬意を表すとされています。
菩提樹の参拝は、水を入れた水鉢をもち、祈りを捧げながら三回周回し、その時々で菩提樹の根元に水を注ぎます(菩提樹が枠で囲われている場合も水を灌ぐ穴がも置けられています)。
お経
仏殿などで手を合わせる際の大きな決まりはないようですが、多くのスリランカ人は献花台を両手の指先で触れた後に顎の下や口元、額の位置で手を合わせています。
その際に声に出しての経は唱えませんが、人によっては心内で経を唱えています。
お経はパーリー語のまま伝わっています。
仏教寺院の参拝の時のみならず、法要など僧侶を招いた仏教行事の際にも、僧侶の説法を聞く前に参加者がまずは経を唱えます。
まずはナマスカーラヤ(නමස්කාරය)と言われる仏陀に敬意を表す文言を三回唱えます。
ナモー・タッサ・バガワトー・アラハトー・サンマー・サンブッダッサ
ナモー・タッサ・バガワトー・アラハトー・サンマー・サンブッダッサ
ナモー・タッサ・バガワトー・アラハトー・サンマー・サンブッダッサ
※上記はシンハラ語読みをカタカナにしたもの
パーリー語の句で下記のような意味があるとされています。
「真理を見つけ、すべての穢れから解放され、完全な悟りを開いた方(仏陀)に敬意を表します/私は祝福された方、崇高な方、完全に悟りを開いた方(仏陀)に敬意を表します」。
次に、仏教で三法と言われる「仏」「法」「僧」に帰依し奉るという内容の三帰依文(ティサラナ/තිසරණ)を唱えます。
ブッダン・サラナン・ガッチャーミ(自ら仏に帰依し奉る。まさに願わくは衆生とともに、大道を体解して、無上意を発さん)
ダンマン・サラナン・ガッチャーミ(自ら法に帰依し奉る。まさに願わくは衆生とともに、深く経蔵に入りて、智慧海のごとくならん)
サンガン・サラナン・ガッチャーミ(自ら僧に帰依し奉る。まさに願わくは衆生とともに、大衆を統理して、一切無碍ならん)
ドゥティヤンピ・ブッダン・サラナン・ガッチャーミ(二たび自ら仏に帰依し奉る。まさに願わくは衆生とともに、大道を体解して、無上意を発さん)
ドゥティヤンピ・ダンマン・サラナン・ガッチャーミ(二たび自ら法に帰依し奉る。まさに願わくは衆生とともに、深く経蔵に入りて、智慧海のごとくならん)
ドゥティヤンピ・サンガン・サラナン・ガッチャーミ(二たび自ら僧に帰依し奉る。まさに願わくは衆生とともに、大衆を統理して、一切無碍ならん)
タティヤンピ・ブッダン・サラナン・ガッチャーミ(三度自ら仏に帰依し奉る。まさに願わくは衆生とともに、大道を体解して、無上意を発さん)
タティヤンピ・ダンマン・サラナン・ガッチャーミ(三度自ら法に帰依し奉る。まさに願わくは衆生とともに、深く経蔵に入りて、智慧海のごとくならん)
タティヤンピ・サンガン・サラナン・ガッチャーミ(三度自ら僧に帰依し奉る。まさに願わくは衆生とともに、大衆を統理して、一切無碍ならん)
※上記はシンハラ語読みをカタカナにしたもの
※上記の日本語訳は、🔗公益財団法人全日本仏教会に掲載の訳の転載に、二度・三度の文言をを追記
三帰依文に続くのは五戒(パンシル/පන්සිල්)
1. パーナーティパーナー・ウェーラマニ・シッカーパダン・サマーディヤーミ
2. アディンナーダナー・ウェーラマニ・シッカーパダン・サマーディヤーミ
3. カーメースー・ミッチャチャラー・ウェーラマニ・シッカーパダン・サマーディヤーミ
4. ムサーワーダー・ウェーラマニ・シッカーパダン・サマーディヤーミ
5. スラーメーラヤ・マッジャパマダッタナー・ウェーラマニ・シッカーパダン・サマーディヤーミ
※上記はシンハラ語読みをカタカナにしたもの
上記のパンシルは五戒(不殺生戒/不偸盗戒/不邪淫戒/不妄語戒/不飲酒戒)の各戒律を守りますと唱えています。
その他にも八戒、十戒など、多くの経があります。
仏教旗(仏旗)
仏教のシンボルとして掲げられる旗で「六色仏旗」とも呼ばれます。シンハラ語ではバウッダコディヤ(බෞද්ධ කොඩිය)と呼ばれます。
悟りを開いた仏陀の体から6色の光が放たれたという言い伝えに基づいて、仏陀の光明を表したもので、左から青・黄・赤・白・橙色の5色の縦じまに加えて最後の縦じまには上から 青・黄・赤・白・橙色の5色が配置されています。最後の5色の縦じまは「輝き」を表しているとされます。





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