【世界遺産】ゴール旧市街・歴史的建造物巡り(38~60)

スリランカ南部にある港町のゴールには、1988年に世界遺産に認定された要塞とその城壁内に形成された歴史地区が残っています(登録名『ゴール旧市街とその要塞群(Old Town of Galle and its Fortifications)』)。

約52ヘクタールの要塞内に築かれた碁盤の目状の小さな町は、これまでたどってきた歴史を今も色濃く残す、異国情緒漂う町となっています。
これまでの記事では上記地図の1~37の建造物や観光名所をご紹介しました↓
(↑タイトルをクリックすると該当記事にリンクします)

この記事では、下記の38~60の建造物や観光名所をご紹介します。

38. オールセインツカレッジ (All Saints' College)
旧)ボーイズスクール (Boys' School)
オールセインツカレッジは、当初はオランダ人貿易商の子弟を教育する目的で1867年に設立された学校です。
↑正面門から見える校舎は新しく建てられたもの
↑Middleストリートから見ると、オランダ建築様式を取り入れた旧校舎が見えます

39. メゾジスト教会 (Methodist Church)-1819年
このメソジスト教会はコロンボのペターにあるメソジスト教会(1816年)に次いで2番に古いメソジスト教会となります。40.のSounthlands Collegeの敷地内にあります。
Southlands College側からみたメゾシスト教会
スリランカのメソジスト教は、世界にメゾジストを布教したThomas Cokeが東インド諸島で布教しようと、1813年にロンドンを出航した事に始まります。宣教師トーマスは航海中に病気で亡くなりましたが、同船の宣教師達が1814年にゴールより約30kmほど南にあるウェリガマに到着しました。
彼らの布教により、スリランカ国内に多くのメソジスト教会ならびに学校が設立されました。

40. サウスランズカレッジ (Southlands College)
旧) ウェスリアンガールズスクール(Wesleyan Girls School)
メソジスト派の宣教師によって1885年に設立された学校で、1922年に現在の学校名に変更されました。
右側にある石造りの建物はメゾシスト教会

41. YMBA (Young Men's Buddhist Association)

42. スリランカテレコムオフィス (Telecommunication Maintenance Office)
スリランカで電話通信事業が開始されたのは1858年で南部のこのゴールとコロンボの間に電信回線が引かれスリランカテレコム(SLT:Lanka Telecom)が運営を開始しました。
※SLTは元は国営企業でしたが、1991年に法人化を経て1996年に民営化されています(株主構成は現在もスリランカ政府が半分を保有)。

旧)オランダ領時代:墓地、イギリス領時代:市営市場(Dutch Cemetery and British Municipal Market)
入り口は石畳のオープンカフェ&レストランエリアとなっています。
このカフェレストランを左わきに入ると、墓地だったことを物語る墓石を見ることが出来ます。
カフェレストランの奥には、ホテルのレセプションがあります。このレセプションフロアは地上より少し高くなっていて板敷のフロアとなっています。実はこの下にも墓石があり、考古学調査などでいつでもはがせるように板敷の高床式になっているとのことです。

44. アラビックカレッジ (Arabic College)-1892年
1892年に設立されたBIA(Al Bahajathul Ibraheemiyyah Arabic)カレッジは、スリランカ最古のイスラムならびにアラビア語教育機関です。

旧)
マヒンダカレッジ、イギリス領時代:メッセンジャー社(British Messengeries Company and Old Mahinda College)
18世紀に建てられたこの建物は長い間カレッジとして使われていました。その後、伝統的な印刷会社となりました。

ホテルのシンボルとして置かれているプレス機

46. 交通局 (Department of Motor Traffic )
旧)Edward Coat Company Building

旧)Chas P. Hayley Company Building
Chas P. Hayley & Coは、Hayleys PLCの前身で、1878年に設立された、ココナッツファイバー関連製品の製造・輸出会社です。その会社のビルが、現在はブティックホテルを運営するKKコレクションという会社が経営するブティックショップ(雑貨や衣服等)になっています。

この建物は、オランダ統治時代17世紀に個人の邸宅と倉庫として建てられました。
イギリス統治時代には、宝石商の邸宅として改装されました。
その後放置されていたの建物は2年かけて修復ならびに改築され、2003年にゴールフォートホテルとしてオープンしました。

49. ヘリテージゴールフォートホテル (The Heritage Galle Fort)
旧)ポルトガル・オランダ領時代:教会墓地 (The Grand Church Cemetery Site)
現在は全15部屋のブティックホテルになっています。

50. YWCA (Young Women's Christian Association)
旧)イギリス領時代:オリエンタル銀行 (Old British Oriental Bank)

51. コマーシャル銀行 (Young Women's Christian Association)
旧)イギリス領時代:マンションホテル、チャータードマーカンタイル銀行 (British Old Mansion Hotel and Chartered Mercantile Bank)
19世紀初頭に建てられたこの建物は、[Old Mansion] と呼ばれるホテルでした。
その後インドの[Mercantile銀行]のゴール支店となりました。
1973年にコマーシャル銀行が買収しこの建物を所有することになりました。


52.アングリカン教会/オールセインツ教会(Anglican Church/All Saints’ Church)-1871年
1871年に建てられたゴシック様式のイギリス国教会
設計は、コロンボにある国立博物館の設計でも知られるJ.G.Smithers氏によるもの。
石積みの外観が特徴的な教会です。
(イギリス国教はプロテスタント諸派に属されますが、元はローマ教会(カトリック)から独立した諸派のため、カトリック的儀礼や教義が残されています)。

53. クイーンズハウス (Queen's House)
旧) オランダ領時代:司令官邸、イギリス領時代:知事公邸(Dutch Galle Commander's Residence and British Governor's Residence)
1683年に建てられた建物

54. 給油所 (Fuel Station)

55. 郵便局 (Post Office Buildig)※修復工事中
旧) オランダ領時代:司令官邸、イギリス領時代:知事公邸(Dutch Administrator's Quarters and British Commissariat Stores and Telegraph Office)
オランダ領の時代には行政官の官舎と事務官の官舎として使われていました。
また、オランダ東インド貿易(VOC)の貿易事務所が置かれていました。
19世紀のイギリス領の時代には軍司令官の家として使われ、1915年以降電信局として使用されたのちに、ゴール郵便局として使用されました。
この郵便局は、スリランカ(当時はセイロン)で最初に設立された5つの郵便局のうちの1つとなります。
現在この老朽化した建物は修復工事が進んでいます。
修復後は、世界遺産内の郵便局として特別印を用意したり、郵便博物館など、郵便関連を兼ね備えながら商業施設としても機能する予定です。

56.図書館 (Galle Library)
旧) イギリス領時代:ペイハウス (British Pay House)-1832年
スリランカで最も古い公立図書館と言われています。
オランダのフェルセンとゴールは姉妹都市で、フェルセン市立図書館はゴール図書館に多くの英語の図書を寄贈しています。
その他、フェルセンに拠点を置く[SOS Velsen財団]は、1988年には図書館の屋根の修復、2006年には図書館の部屋と書棚の改修など、長年にわたりゴール図書館の発展と改修に貢献してきました。

57.オランダ改革派教会 (Dutch Reformed Church)-1755年
1755年にオランダ人により建てられた、スリランカ国内で最も古いプロテスタント教会です。
教会自体はさらに歴史が古く、1640年にゴールの時計塔近くに最初の教会はありました。1755年に建てられた現在の建物は3代目となります。
オランダでは、改革派の死者は改革派教会やその敷地内に埋葬されることでより天国に近い場所と考えられていました。そのため、教会敷地には墓石が多くみられます(教会内での最後の埋葬は1863年と言われています)。
教会にある1760年製の古いオルガンは、18世紀初頭にデンマークから持ち込まれたものです。

58.オランダ鐘楼 (Dutch Belfry)-1701年

旧) ニューオリエンタルホテル (N.O.H.; New Oriental Hotel)-1860年代
オリエンタルホテルは1694年、オランダ総督とそのスタッフの専用ホテルとして建てられました。
1865年には、ヨーロッパとゴール港を行き来するヨーロッパ人乗船客のために改築され、ニューオリエントホテルに名前が変わりました。
2005年にはアマンリゾーツに買収され、アマンガッラとして営業しています。
ニューオリエンタルホテルのすべての窓枠は、アーチ型にガラスがはめられています。
館内の床は木製の板とセラミックタイルが使用されており、19世紀後半に英国が導入した建築の特徴が色濃く反映されています。

旧) オランダ領時代:砲兵隊倉庫 (Dutch Artillery Soldier's Store)-1686年
この建物は、現存する最古のオランダ製平屋建ての柱廊付き建物となります。
オランダ軍守備隊の倉庫として建てられたこの建物は、その後、隣接するニューオリエンタルホテル(現アマンガッラホテル)のビリヤード場として使用されていました。
その後、改修を経て1986年3月国立博物館として開館しました。

【街歩きの際に】
地図の看板を白黒に加工しましたので、是非下記写真をプリントアウトして、建物巡りをしてみてください。


にほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
  








コメント

このブログの人気の投稿

サリー(オサリヤ)の魅力と、着るときのポイント(注意点)

[スリランカ入国]入国カード(Arrival Card)が、オンラインで申請・提出可能になりました

観光地でのUber(Pick Me)の利用の注意とコツ