[日本入国(帰国)] 14日間※の待機と健康居所確認アプリ(MySOS)について (※3/1からは待機なしまたは最短3日間)

10/11追記)10/11日本入国より、入国後の検疫が緩和になりました。詳細は『【スリランカ入国】【日本帰国(入国)】新型コロナウイルス感染症最新版(2022年10月11日以降)』をご参照ください(←タイトルをクリックすると、該当記事にリンクします)
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
2022年4/28追記) これまでスリランカからの入国(帰国)する方は3日間の指定検疫所での待機が必要でしたが、4/29の午前0時以降に入国される方は、指定検疫所での待機は不要となりました(スリランカは「指定する国・地域」から解除となります)。

2/24追記) 2022年3/1より、入国後の自宅等待機期間が変更となります。
ワクチンのブースター(3回目)接種の有無で、待機期間や待機場所が異なりますので、詳細は『 日本帰国後の待機期間の短縮と、ワクチン3回目(ブースター)接種者の免除について』をご参照ください(←タイトルをクリックすると該当記事にリンクします)

1/30追記) 1/31よりスリランカからの入国(帰国)する方は、入国日を0日として3日間の指定検疫所での待機が必要となりました。つまり指定検疫所(指定ホテルや指定施設)で3日間待機した後、残り4日の検疫期間を自宅等での待機となります。

1/28追記) 1/29より入国後の自宅等待機、健康フォローアップ、公共交通機関不使用の期間が10日間から7日間に変更されます
なお、この変更は既に入国済みで待機期間中の方に対しても適用されます。

1/14追記) 1/15より入国後の自宅等待機、健康フォローアップ、公共交通機関不使用の期間が14日間から10日間に変更されます
なお、この変更は既に入国済みで待機期間中の方に対しても適用されます。
-------------
海外からの日本入国(帰国)の際に必要な書類については、『日本帰国(入国)に必要な書類等ついて(←記事名をクリックすると該当記事にリンクします)に記載しましましたが、  

14日間の待機期間、どのような通知が来るのかなど知りたい方もいるかもしれませんので、今回は自宅待機期間の居場所確認等について
※1/14追記) 1/15より10日間に変更
※1/28追記) 1/29より7日間に変更

日本入国時には指定のアプリを入れますが、毎日の健康報告や位置確認は健康居所確認アプリ(MySOS)で行います。

届け出た待機場所に到着してから待機場所登録を押して、登録が完了すると待機最終日の日付と待機場所が表示されます。待機期間は入国の翌日から14日間
本日の待機場所」とありますが、基本的に届け出た場所で14日間の待機が義務付けられています。途中で待機場所が変わる場合は事前に届け出る必要があります。
※1/14追記) 1/15より10日間に変更
※1/28追記) 1/29より7日間に変更

現在地報告ならびにビデオコールは人や時期により異なりますが、毎日合わせて1日5回(位置確認3回、ビデオコール2回)あります。
時間は決まった時間ではなくランダムにきます。

❶ 現在地報告
1日に3回下記のようなメッセージが来ます。
このメッセージを受け取ったら[現在地報告]のボタンを押します。

通知から時間内ならびに登録位置から報告ボタンを押すと、下記のようなメッセージが出ます。
一定時間が過ぎて報告ボタンを押すと「通知時間を経過したため報告を受け付けられませんとのメッセージが出たり、登録位置以外の場所で報告ボタンを押すと「登録位置から離れているようです。すぐに所定の登録場所にお戻りくださいとの警告メッセージが出ます。
この現在地報告のメッセージは自動送信ですが、違反が複数回になると入国者健康確認センターのオペレーターより直接連絡が来るとのことです。

❷ ビデオコール
1日に2回、最初に下記のようなメッセージ通知が来ます。 
このメッセージ通知の約5分後くらいにビデオコールがあります。
ビデオコールが来たら、マスクを外し人型の枠内に自分の顔が映るようにしてただ30秒待つのみです。
自動ビデオコールのため、会話などはありません。
30秒経つと「ご協力ありがとうございました」のメッセージとともに自動で切れます。
上記で書いたようにAIによる自動ビデオコールですが、映像に不明点や不審点がある場合は入国者健康確認センターのオペレーターからかかってくることもあるとのことです。

❸ 健康報告
1日に1回、[健康状態報告]ボタンより、健康報告をします。
これは時間は指定されておらず、好きな時間に報告できます。報告を忘れていると「今日の健康状態報告ください」との通知メッセージが来ます。

以上が14日間の待機期間に健康居所確認アプリ(MySOS)で行うことです。
15日目になると、下記のメッセージがでて登録情報等の連携が自動解除となり自動的にアプリの初期画面に戻ります。※1/14追記) 1/15より10日間に変更

コンチツアー  にほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へ
 にほんブログ村 海外生活ブログへ




コメント

このブログの人気の投稿

サリー(オサリヤ)の魅力と、着るときのポイント(注意点)

[スリランカ入国]入国カード(Arrival Card)が、オンラインで申請・提出可能になりました

スリランカ航空直行便 金曜(コロンボ発)・土曜日(成田発)フライトにご注意