[スリランカ] シンハラ・タミル新正月2023年:各儀式の時間発表

スリランカは4月14日に新年を迎えます。
「4月が正月?」と不思議に思った方もいるかと思います。

古来スリランカでは、太陽が地球と一直線に並ぶ日(春の始まりを意味する春分の日)に祝い事が行われてきました。
最も太陽が高い位置にある春分の時期は最も太陽の恵みを受けるとされ、もとは新年というのは太陽によりもたらされる自然の恵みに感謝する祝い事でした。
そして、太陽が星座(黄道12宮)に沿って一巡したこの日が暦年の始まりとされ「新年」として祝われるようになったようです。

新年の時刻や関連する儀式に適した吉兆時間(ネカタ:Auspicious Time)、方角や色はホロスコープ(占星術)によって決められます。
2023年のシンハラ正月(正確には『シンハラ並びにタミルの新年』)のネカタ(Auspicious Time)がスリランカ文化庁(Department of Cultural Affairs)より発表されました。ヒンズー教タミル

ちなみに、下記画像の左上の数字2566は仏暦(釈迦が入滅したとされる年を元年とする紀年法で、2023年は釈迦の入滅後2566年であることを表しています)。右上の数字1945はシャカ暦(西暦78年を元年とするヒンドゥー暦のひとつで、2023年はシャカ暦1945年であることを表しています)。
 発表元:Department of Cultural Affairs(2023年4月4日発表)
今年の主な時間は下記のとおりです。シンハラ語での儀式の名前と儀式の簡単な説明とともにご紹介します。
なお下で紹介するのはシンハラ正月ですので、タミル(ヒンズー)式の場合異なる部分がございます。

●新年(アルットゥ アウルドゥ ウダーワ):4月14日 午後2時59分

新年の始まりとなります。多くの家庭でこの時間に爆竹が鳴らされ新年を祝います。
新年が近くなると、路上で爆竹などを売る店が並びます↓。

かまど(台所)の使い初め(アーハーラ ピシーマ):4月14日 午後3時29分

かまどに火をつける時間です。
といっても多くの家庭では台所ではなく、居間や庭先などに鉄板を敷いてその上に小さな七輪を置いて行うことが多くなっています。下記のように、七輪と素焼きの壺、薪も含めたセットも販売されています。
新品の素焼きの器にはココナツミルクを入れて沸騰させます。噴きこぼれ方でその年の運勢を見ます。今年(2023年)は、カラフル(色々な色が入った)な衣装で、の方角を見ながら点火すると良いとされています。
ミルクの沸騰(ミルクがあふれ出る)様子は豊穣を表しているといわれているため、勢いよくきれいに噴きこぼれると幸先が良いとされます。
このココナツミルクを使って、新年最初に作る料理はキリバット(炊いたご飯をココナツミルクで炊きなおしたもの)です。
炊き上がったら大きな盆などに均一に広げ、冷めたら菱形や四角に切り分けます。

●新年の儀式(アーハーラアヌバワヤ/ガヌデヌキリーマ/ワダアッリーマ):4月14日 午後5時5分 

新年の最初の食事(アーハーラ アヌバワヤ)となります。
たいてい母親(もしくは家長)が皆にキリバットを食べさせる(結婚式のケーキバイトをご想像ください)ところから始まります。そして、ブラッドの葉にお金を包んだものを渡しあい、目上の方(母親や父親)にぬかずいて挨拶をしたり、家族同士で新年の挨拶をしあいます(ガヌデヌ キリ―マ)。この一連の儀式は、年長者を敬い、両親の祝福を受けます。また、親戚や友人とプレゼントや挨拶を交わし、関係を新たにしお互いの過ちを忘れ、社会の平穏と幸福を維持する意味合いがあります。
このブラッドは日本ではキンマと呼ばれるつる性の植物で、ハート形の光沢のある葉が特徴です。豊かさや繁栄の象徴とされており、スリランカでは慶事に欠かせないものです(この葉にプワックの実を混ぜ合わせて噛みタバコとしても用いられています)。

その次は、それぞれの本業に関連のある動作(ワダ アッリーマ)をします。例えば学生ならば教科書を開いたり、仕事をしている人は仕事関連のものを動かす(畑仕事や、パソコン、ミシン掛け)などをして、仕事や学業が順調に行く事を祈願します。
下記絵の左ジャックフルーツの枝を鎌で、中から乳白色の樹液が出るまで叩くのは、伝統的な風習で、乳白色の樹液を見ると幸運が訪れると信じられています。

○プンニャカーラヤ(ノナガタヤ):

前半:4月14日午前8時35分~4月14日午後2時59分

後半:4月14日午後2時59分~4月14日午後9時23分

聞きなれない言葉だと思いますが、プンニャカーラヤ(ノナガタヤ)は一時的な空白期間のことを指します。
新年は、太陽が魚座から牡羊座に移動したときが暦年の始まりとされ「新年」となります。つまり、魚座から牡羊座に移動中でどちらの星座にも属していない時間を『プンニャカーラヤ(ノナガタヤ)』といいます。
この時間(今年は前半の4月14日午前8時35分~4月14日午後2時59分)に何かを生産する行為(仕事=利益を生産、料理=食を生産など)するのはよくないといわれています。この時間は儀式に専念する時間でもあります。
そのため、この時間帯の前までに仕事や料理を済ませ、かまどの火を消さなければなりません。また、新年に食べるご飯などはこの時間前までに作らなければなりません。
つまり今年は、火を使う食べ物などの用意は4月14日の午前8時35分より前にすべて終わらせておかなければなりません。そして、午前8時35分~4月14日午後2時59分は仕事も食事もやめ、静かに家で過ごしたり寺院に出向いたりして過ごします。
他にも
健康を願い頭にオイルを塗る儀式(ヒサテル ゲーマ):4月16日午前9時41分の方角・赤と黄を混ぜた色の衣装
通常新年の儀式は各家庭内で行われることが多いですが、ヒサテル ゲーマは伝統的にその地域の長老や寺院の僧侶が行うことになっています。そのため村や町の寺院がこの儀式を主催することも多くあります。
新年最初の仕事のために家を出る吉兆時間(レキラクシャ サンダハ ピタットワヤーマ):4月17日午前6時28分ですが、近年ではここまで厳密にやる家庭は少なくなっています。

お正月関連記事
✈ゴールデンウィークはスリランカへ!
【弊社(コンチツアー)のGWプラン】


コメント

このブログの人気の投稿

サリー(オサリヤ)の魅力と、着るときのポイント(注意点)

[スリランカ入国]入国カード(Arrival Card)が、オンラインで申請・提出可能になりました

スリランカ航空直行便 金曜(コロンボ発)・土曜日(成田発)フライトにご注意