コロナ禍の海外渡航 トランジット国にも要注意!!

いまだ終息する気配のないCOVID-19。
新たな変異株であるオミクロン株も見つかり新たに渡航規制がかかる一方で、ワクチン接種やPCR検査を条件に海外に門戸を開く国も多くなり、海外への往来が活発に見られるようになってきました。

スリランカは8/18発表の海外からの渡航者の入国後措置に関するガイドラインの改訂で、ワクチン完全接種者の場合はSafe&Secure認定レベル1ホテルは1または2泊でOKとなり、9/28付けのさらなる改定では、ワクチン完全接種者は入国後のPCR検査が不要ならびに移動や宿泊場所の制限なしとなってからは、海外からの観光渡航者数が右肩上がりに増加しています。

(参考) 
スリランカ観光開発局(SLTDA)発表による海外からの観光渡航者数
2021年  8月:  5,040人(前月より  2,611人増加)
2021年  9月:13,547人(前月より  8,507人増加)
2021年10月:22,771人(前月より  9,224人増加)
2021年11月:44,294人(前月より21,523人増加)

コロナ禍の海外渡航においては、渡航国ならびに帰国先のガイドラインや制限などを注意深く確認する方が大半かと思います。
経由便を利用して海外渡航を計画している場合、渡航国以外にも注意をしなければいけないのが経由国(トランジット国)のガイドラインです

多くの国(空港)では入国のみならず、乗り継ぎ客にも強化された予防策を講じています。
乗り継ぎに関して、いくつかの規制が導入されています

フライトがキャンセルになればわかりやすいですが、国民や居住ビザを持っている人は入国可能としている場合、フライト自体はある場合があります。

2022年3月追記) 現在、スリランカならびにシンガポール(トランジットで入国を伴わないのみ)は規制緩和で、ワクチン2回接種者(かつ2回目接種後14日以上経過)は、渡航前の検査(PCRならびに抗原検査)が不要となりましたが、スリランカ入国に「ワクチン接種者は渡航前検査不要」となっていても乗継便を利用する場合、航空会社や乗り継ぎ国が渡航前検査を条件に課している場合はその条件に従う必要があります。

このように、自分がトランジット可能な条件を満たしているかを、各自確認する必要があります

具体的には下記の点などに注意をしてください。
1.搭乗条件を満たしているか
航空会社によっては、過去14日間に制限国への渡航歴がある場合、搭乗できないなどの制限を課しているところがあります。また、呼吸器疾患や発熱の症状など、健康状態によっても搭乗の制限があります。

航空会社によってはワクチン接種者のみ搭乗が許可されているフライト※もありますので注意が必要です。
※例えば、コロンボ発シンガポール行きのSQ469便は12/16以降ワクチン接種者専用フライト(VTL:Vaccinated Travel Lane)に指定されています。その場合、VTLの資格基準を満たさない人は搭乗ができません。 

2.搭乗国が乗り継ぎ(トランジット)することのできる出発国か
国(空港)によっては、乗り継ぎ国(空港)を経由して、出発および乗り継ぎのできる国が制限されている可能性があります。

3.乗り継ぎルートが承認されている航空会社かどうか/乗り継ぎ可能な路線か
国(空港)によっては、乗り継ぎルートを承認した航空会社を利用する乗客に限定されている場合、承認されていない航空会社が運航するフライトとの乗り継ぎはできないので注意が必要です。

4.乗り継ぎ時間が規定の時間を超えていないか
国(空港)によっては乗り継ぎ時間が規定されています。自分のフライト
とフライトの乗り継ぎ時間が既定の時間を超えていないかどうか確認が必要です。

5.航空券が有効なものか
国(空港)によっては、「フライトが同一の航空券で予約されていること」を条件に課しているところもあります。出発国から乗り継ぎ国、乗り継ぎ国から目的国、別々に航空券を購入している場合、無効とされる国(空港)または航空会社もありますので注意が必要です。

6.出発前の新型コロナウィルスPCR検査が有効なものか
例えばシンガポール(チャンギ)空港の場合、現在シンガポールを経由する旅行者は、出発(搭乗)日の2日以内(48時間以内)に出発前Covid-19 PCR検査を受ける必要があります。
スリランカならびに日本の入国条件では、出発(搭乗)の72時間以内のCovid-19 PCR検査を受ける必要があります。しかし、シンガポールを経由して渡航する場合は2日以内(48時間以内)がPCR検査の条件となっており、その条件にあわせて検査を受ける必要がありますので注意が必要です。
例えば、出発(搭乗)の48時間以上72時間以内のCovid-19 PCR検査の陰性証明書は、スリランカならびに日本の入国条件を満たしていますが、シンガポール航空の搭乗条件は満たしていないため搭乗できません。
ーーーー
以上のように、コロナ禍の渡航では出発国ならびに目的国の条件ほかに、乗り継ぎ国の条件も確認し、旅程の全ての地点の必要条件を満たしているか事前にご確認ください。
また条件は流動的で変更が頻繁にされるため、常に最新情報を確認するように心がけましょう。

コンチツアー
にほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へ
 にほんブログ村 海外生活ブログへ

#スリランカ #スリランカ旅行 #スリランカ情報 #スリランカホテル #スリランカ観光

コメント

このブログの人気の投稿

サリー(オサリヤ)の魅力と、着るときのポイント(注意点)

[スリランカ入国]入国カード(Arrival Card)が、オンラインで申請・提出可能になりました

スリランカ航空直行便 金曜(コロンボ発)・土曜日(成田発)フライトにご注意