地球の歩き方ベテラン編集者のコロナ禍のお勧め国はスリランカ!!

様々なガイドブックが出版され、インターネットでも簡単に旅行情報が手に入る入るようになった今でも、旅のバイブルといえば「地球の歩き方」をあげる方が多いのではないでしょうか。

1979年の創刊から42年たっても、旅行ガイドブックの第一線をいく「地球の歩き方」に創刊間もない頃から携わり、多くの初版を手掛けてきた編集者 伊藤伸平さんのインタビューが、「女性自身」のウェブ版に掲載されています。
記事本文は、上記写真又は下のタイトルをクリックすると、外部記事(女性自身)にリンクします。

記事全体もとても興味深い内容ですが、40年以上もの間、編集に携わってきた伊藤氏がおすすめの旅行先としてあげている国はスリランカ!

記事内で伊藤氏はコロナ禍での旅行を加味して、スリランカをお勧めする理由として下記の点をあげています。

☝スリランカはサファリができる国立公園や茶畑の広がる美しい景観など自然があふれ、都市部を離れさえすれば密感が少ない。(※補足:現在スリランカには2つの海洋公園を含む27の国立公園があり、そのうち13か所でジープサファリが楽しめます)
☝リゾート建築の第一人者ジェフリー・バワの故郷だけあって、彼が手がけたヘリタンス・カンダラマ、ジェットウィングなど素敵なリゾートホテルがたくさんある。(※補足:ジェットウィングライトハウス、ジェットウィングラグーン、ジェットウィングビーチ)
☝バワ建築の影響を受けたラグジュアリーリゾートのアマンホテルも2件あるなど、滞在してみたいリゾートが目白押し。(※補足:アマンウェッラ、アマンガッラ)
☝世界遺産の遺跡も多いなど、いろんな楽しみ方ができる。(※補足:シーギリヤ、アヌラーダプラ、ポロンナルワ、ダンブッラ)
☝治安も良く、安心さもある。
☝アーユルヴェーダを受けるのもいい。
☝買い物も楽しい。
☝紅茶やスパイスにテキスタイルの小物など、名物が充実していてお土産にも困らない。
                                                    
旅行ガイドの編集者として、世界各国を見てきている編集者がスリランカをお勧めの国として単一で挙げていることは、スリランカの旅行業に携わっている者として大変うれしく思うとともに、お勧めする理由として挙げているポイントはどれも深く頷けるものばかりです。特に「いろいろな楽しみ方ができる」というポイントは、本当にスリランカの最大の魅力だと思っています。
何回も訪れたとしても旅の目的や、目的地によって毎回異なる楽しみ方ができる国なのです。
コンチツアー  にほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へ
 にほんブログ村 海外生活ブログへ


#スリランカ #スリランカ旅行 #スリランカ観光 #スリランカ土産 #ジェフリーバワ #リゾート #地球の歩き方

コメント

このブログの人気の投稿

サリー(オサリヤ)の魅力と、着るときのポイント(注意点)

[スリランカ入国]入国カード(Arrival Card)が、オンラインで申請・提出可能になりました

スリランカ航空直行便 金曜(コロンボ発)・土曜日(成田発)フライトにご注意