ゴールデンウィーク スリランカ旅行計画(スリランカ航空フライトスケジュール)

4/18追記) これまでスリランカは、公共の場でのマスク着用が義務付けられていましたが、4/18より屋内ならびに公共交通機関利用時以外は、マスク着用の義務はなくなりました(4/20追記ー屋外でのマスク着用義務の撤廃は、さらなる通知まで撤回となりました。これまで通り、外出時はマスク着用が義務となります)
ーーー
まだまだ終息の見通しは立たない様子の新型コロナウイルス感染症。それでもワクチン接種や重症患者や死亡者数の減少で、日本も入国の規制緩和やGo Toトラベル再開の見通しなど、少しづつ人の動きの制限が緩和されてきました

「そろそろ海外旅行にも行きたいな」と考えている方も多いのではないでしょうか。
今年のゴールデンウィークは曜日の並びも良く、人によっては10連休という方もいるようです。
スリランカはすでにお伝えしている通り、ワクチン2回接種している方は、渡航(出国)前のPCR検査や抗原検査等が不要となっていて、スリランカ到着後も空港での検疫(PCR検査等)や隔離はありません。宿泊場所も移動も制限がなく、実質コロナ禍前の自由旅行が可能となっています。
🔦スリランカコロナの状況旅行ガイドラインに関しては下記記事をご参照ください。
(記事名をクリックすると、該当記事にリンクします)
📝『COVID-19 スリランカの状況 (2022年3/3現在)←※3/23にその後の状況を追記しています。

なお3/15現在、スリランカからの日本帰国後は、ワクチンブースター(3回目)未接種者または未承認ワクチン接種者の場合、3日間の施設(ホテル等)待機となっています(4日目からは行動制限なし)2022年4/28追記) 4/29の午前0時以降に入国される方は、指定検疫所での待機は不要となりました(スリランカは「指定する国・地域」から解除となります)。

日本政府承認済みのワクチンを3回接種している方の場合、7日間の自宅待機(但し3日目に自主検査を受けて陰性を届け出ると待機解除)となっています。
🔦日本入国(帰国)後の待機入国(帰国)に必要な書類等に関しては下記記事をご参照ください。
(記事名をクリックすると、該当記事にリンクします)

以前当ブログで、旅行ガイドブック「地球の歩き方」に創刊間もない頃から携わってきた編集者 伊藤伸平さんのインタビュー記事を取り上げました。
(記事本文は下のタイトルをクリックすると、外部記事(女性自身)にリンクします)。
記事全体もとても興味深い内容ですが、40年以上もの間、編集に携わってきた伊藤氏がおすすめの旅行先としてあげている国は『スリランカ』でした。コロナ禍での旅行を加味して、スリランカをお勧めする理由として、伊藤氏は下記の点を挙げていました。
スリランカはサファリができる国立公園や茶畑の広がる美しい景観など自然があふれ、都市部を離れさえすれば密感が少ない。
リゾート建築の第一人者ジェフリー・バワの故郷だけあって、彼が手がけたヘリタンス・カンダラマ、ジェットウィング(※補足:ジェットウィングライトハウス)など素敵なリゾートホテルがたくさんある。
バワ建築の影響を受けたラグジュアリーリゾートのアマンホテル(※補足:アマンガッラ、アマンウェッラ)も2件あるなど、滞在してみたいリゾートが目白押し。
世界遺産(※補足:文化遺産6か所、自然遺産2か所)の遺跡も多いなど、いろんな楽しみ方ができる。
治安も良く、安心さもある。
アーユルヴェーダを受けるのもいい。
買い物も楽しい。
紅茶やスパイスにテキスタイルの小物など、名物が充実していてお土産にも困らない。

伊藤氏がお勧めする理由として挙げているポイントはどれも深く頷けるものばかりです。
特に「いろいろな楽しみ方ができる」というポイントは、本当にスリランカの最大の魅力だと思っています。スリランカは何回も訪れたとしても旅の目的や、目的地によって毎回異なる楽しみ方ができる国なのです。

海外旅行の計画を立てるときの要となるのがフライトスケジュール。
🛬スリランカ航空(SriLankan Airlines)の場合
スリランカの唯一の直行便です。
スリランカのガイドラインに則って、ワクチン2回接種済みの方は搭乗前の検査(PCR,抗原検査)は不要となっているため、渡航前の検査手配や費用などの懸念が不要です。
ただ、現在週3便の運航(2022年6/30まで)のため、渡航曜日や旅行日数が制限されてしまうのが難点です。
🛬スリランカ航空フライトスケジュール(2022年6/30まで)
スリランカ航空を利用する場合、ゴールデンウィーク前後も含めると下記のようなスケジュールが組めます。
🛬3泊4日(実質3泊5日)の場合
❶ 5/3成田発、5/7成田着 (待機期間 5/8~5/10)
5/3に出国→スリランカで3泊5/6スリランカ出国→5/7朝成田到着

🛬4泊5日(実質4泊6日)の場合
❶ 4/28成田発、5/3成田着 (待機期間 5/4~5/6)
4/28に出国→スリランカで4泊5/2スリランカ出国→5/3朝成田到着

❷ 4/30成田発、5/5成田着 (待機期間 5/6~5/8)
4/30に出国→スリランカで4泊5/4スリランカ出国→5/5朝成田到着

 5/5成田発、5/10成田着 (待機期間 5/11~5/13)
4/28に出国→スリランカで4泊5/9スリランカ出国→5/10朝成田到着

上記で述べたようにスリランカ航空は渡航日が制限されるのが難点です。
他社航空の場合、必ず乗り換え(トランジット)がありますが毎日就航している便も多くあります。ただ、トランジットを挟む場合、トランジット国の規制や条件にも注意を払う必要があります。
🔦トランジット便関しては下記記事をご参照ください。
(記事名をクリックすると、該当記事にリンクします)

🛬シンガポール航空(Singapore Airlines)の場合
シンガポールならびにシンガポール航空は、2/21よりトランジットの方(シンガポール入国を伴わない)は搭乗前の検査(PCR,抗原検査)は不要となっているうえ、毎日就航しているため利用しやすい路線でもあります(便によってはワクチン接種者のみのフライトもあるため注意が必要です)
その他にも他社のフライトはありますが、各航空会社のCOVID-19関連の搭乗条件等をもしっかり確認するようにしましょう。

ゴールデンウィーク、スリランカが好きな方や興味がある方はもちろん、どこか海外に行きたいけれどまだ行き先が決まっていないという方、まだスリランカを訪れたことがない方、スリランカを行き先の候補国に加えてみてはいかがでしょうか。

スリランカ旅行弊社(コンチツアー)でできること
弊社は航空券の取り扱いはございません。
スリランカ旅行計画(オーダーメイド/パッケージ):ご希望やご要望、ご予算に応じたプランのご提案ならびにお見積もりをご提出いたします
スリランカ旅行手配:ホテルや車の手配(ホテルのみ、車のみの手配も可能です)。
ツーリストビザ(ETA)代行申請
ホームスティやボランティア滞在の手配:希望内容に合わせて場所等をご提案します。
クッキングレッスンやサリーの着付け、サリーの仕立て、ジュエリー制作などの単発のプログラムも承っています
チャーターカー手配:コロンボショッピングや観光など4時間、8時間のチャーター(日本語ドライバーガイド付き)も可能です。
アーユルヴェーダー等の通訳:日本語通訳がいないアーユルヴェーダ施設など、ドクターコンサルテーション時に日本語ガイドの同席またはビデオコールによる通訳が可能です。
ホロスコープ(スリランカ占星術)手配:コロンボまたはキャンディなどでアストロジスト(占星術師)の手配が可能です。日本語ガイドの同席またはビデオコールによる通訳が可能です。
そのほか『こういうことをしてみたい』『こういうものを見てみたい』『○○ができるところを探している』…いろいろご要望やご相談お寄せください。
スリランカ到着後も「1日予定が空いたから何かしたい」など、お問合せください。

お問合せはmail@conchtour.jpまで。日本人のスリランカ駐在スタッフが対応いたします。
↓↓2022年5月末までのアーユルヴェーダプランもございます↓↓

コンチツアーにほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ






コメント

このブログの人気の投稿

サリー(オサリヤ)の魅力と、着るときのポイント(注意点)

[スリランカ入国]入国カード(Arrival Card)が、オンラインで申請・提出可能になりました

スリランカ航空直行便 金曜(コロンボ発)・土曜日(成田発)フライトにご注意