バワの原点を知る手紙から幻のホテルまで...ジェフリーバワ展覧会『It is Essential to be There』(後編)

ジェフリーバワ(Geoffrey Bawa/1919~2003年)の約2カ月にわたる展覧会が2/1より始まっています。
スリランカでの本格的展覧会は今回が初めてで、展示されている約120点の資料のほとんどは初公開となっておりとても貴重な展覧会となっています。

展覧会はテーマセクションで構成されており、前編のブログでは、【Introduction】,【Situating a Practice】,【Searching for a Way of Building】の展示内容について紹介しました。↓↓

また前編とは別に【Colleagues, Clients and Friends】のテーマブースについても紹介しています。
📝『ジェフリーバワを語る16人(←タイトルをクリックすると記事にリンクします)

今回は残りの【Defining New Directions】【Places Unbuilt】テーマブースについて。
前編に引き続き、掲載写真は全て会場内で撮影したものですのでガラスの反射等で不明瞭な点はご了承ください。写真内の文字等が見にくい場合は、写真をクリックして拡大してご覧ください。

4. Defining New Directions
このセクションのテーマでは、建築の新たな方向性を見出した(道を切り開いた)象徴的な3つのプロジェクトを取り上げています。

1. 大阪万博「セイロン館」
1970年に日本の大阪で開催された[日本万国博覧会(大阪万博)]では、「セイロン館」(スリランカの旧国名)の設計をバワの所属していたE.R.& B.建築事務所が請け負い、バワアヌララトナヴィブシャナの共同設計となりました(細部のデザインはアヌラが担当)。
パビリオン建設にあたっては、スリランカの過去(歴史)を称えつつ、この国の未来(進化)を体現する建築物が求められました。

バワは、ガラス張りの鉄骨の立方体を2つ配置し、この2つの立方体をバルコニーで繋いだ近代的な構造のパビリオンを作り、この近代的な建築の中に考古学的な遺物とエナデシルバの現代的バティックを展示しました。このパビリオンはわずか6週間、最小限の予算で構想ならびに建設されました。
セイロンパビリオンは広く称賛を浴び、ロンドンの「The Architectural Review」の編集者であったジム リチャーズ(Jim Richards)は、当雑誌にレビューを執筆するとともに、バワへも賞賛の私信を宛てています。また、インドの新聞「The Hindu」でも高評価されています。
この展覧会では「セイロン館」の一部が再現されています。
❶ パビリオン内の照明は、仏教の祭典である「ウェサック祭り」のランタンをモチーフとした紙製の多面体のランタンが吊るされていました。

❷ バワエナデシルバの共同デザインによるテーブルは、ファイバーグラス製のテーブルの天板をバティックで覆い、レジンで固めたものです。このエナのバティックを天板に敷いてレジンで固めたバティックテーブルは、コロンボのバワの自邸No.11でも見られます。

 パビリオンの外観のガラスには三角に切りとられた紙のスクリーンはが交互に貼られ、外部から光量を調節する役目をはたしていました。
切り抜かれた三角形は、キャンディ王朝時代に作られたキャンディ湖を囲む、有名な「ワラクルバンマ(Clouds Wall/雲の壁)」をイメージしています。ワラクルバンマの三角の穴は、オイルランプを灯すのに使われていました。なお、このワラクルバンマは多くの仏教寺院の外壁にも見ることができます。

 エナデシルババティック旗は、古代スリランカで使われていた王国旗や州旗、寺院旗などのモチーフがデザインに取り入れられています。展示の旗は、ルフヌ・カタラガマ旗をモチーフにしたもの。

ラキセナナヤケによるブロンズ像『BO leaf』はセイロン館の庭に設置され、実際は12メートルの大きなものでした。‘’ボー‘’は「菩提樹」のことを指すシンハラ語で、この作品は菩提樹の葉がモチーフになってます。
なお、展覧会場と同じ大きさの模型は、コロンボのバワの自邸No.11にも飾られています。

2. ルフヌ大学
ルフヌ大学の総合キャンパスの建設予定地は、スリランカ南部沿岸にあり、30ヘクタールの広大な土地は、3つの丘から成り立っていました。キャンパスはその起伏の高低差を生かして建てられました。各建物は長い廊下と広い公共スペースで結ばれています。
模型を見ると、いかに複雑に入り組んだ建物かがわかります。

3. カンダラマホテル(ヘリタンスカンダラマ)
日本でも人気が高く「自然に回帰するホテル」と称される『ヘリタンスカンダラマ』は、ホテル建築にあたって大いなる議論を巻き起こしました。
これまで未開発だったこの土地に、ホテルが建築されることについて環境保護主義者らは大いに懸念し、一般市民からの反対運動や国からの中止勧告がある中でのホテル建設となりました。
バワの側では、既存の樹木は神聖なものとして扱い、新しく植える樹木については固有種のみを使用し、ホテルのデザインと機能が環境と文化に配慮したものであることを示しました。
マリー グナナルジ(Marie Gnanaraj)は、バーバラサンソーニに師事し、ベアフットの主任デザイナーならびにデザインディレクターを務めるテキスタイルデザイナーです。[Kadalama Tank]と名付つけられたこのタペストリーは、ホテルから眺める日没時のカンダラマ湖が表現されています

5. Places Unbuild
最後のセクションは、実現(建設)されることがなかったプロジェクトです。海外3か所については地名を記載しています。

1. ヤーラバンガロー(ヤーラ):1968年
スリランカ南東部沿岸に位置するヤーラ国立公園。
ニハールアマラシンハが手がけたヤーラの構想は、海岸沿いの乾燥地帯に[岩の家、砂丘の家、木の家]の3つのバンガローで構成されました。
構想画を見るだけでも、その独創性がわかります。

. カンドリムホテル(インド・ゴア):1977年
1967年のヤーラバンガローは実現しませんでしたが、ゴアのカンドリムホテルで再び「砂丘の家」計画が浮上しました。しかし、今回もこのアイデアは建築作品として結実しませんでした。

3. 図書館・閲覧室(チュンナカム):1972年
4. ジャフナカレッジ図書館ならびにリサーチセンター(ジャフナ):1972年
1972年スリランカ北部のジャフナ地域のチュンナカムに図書館と閲覧室の計画が上がりましたが、建設には至りませんでした。
チュンナカムの図書館との比較対象としてジャフナカレッジの図書館とリサーチセンターも紹介されています。この建物は建設され現存しています(アヌララトナヴィブシャナのクレジット)。

5. サラバイハウス(インドアフマダーバード):1989年
サラバイ家は著名なインド人一族で、家長であるアンバラルサラバイは産業家ならびに実業家です。建築コレクターとしても知られており、バワに住宅設計の依頼がありましたが実現には至りませんでした。

6. ウェスレーカレッジ(コロンボ):1958年

7. マンガプワニビーチホテル(ザンジバル):1987年
アガ・カーン建築賞の創設者で、政治家で実業家であるアガカーン4世。主にアジアとアフリカの最貧地域で健康、教育、文化、農村開発、制度構築、経済開発の促進に焦点を当てて活動するアガカーン開発ネットワーク(AKDN)の指導者でもあります。
バワは1989年にマサチューセッツ工科大学のアガカーンプログラムで教壇に立ちました。
そのつながりで、ザンジバルのマンガプワニの新しいホテルの依頼を受けますが、建築には至りませんでした。

8. ポートカーゴコーポレーション事務所 (コロンボ):1960年

8. ヒルトンホテル (コロンボ):1967年
ヒルトンホテルといえば、世界各国で500以上のホテルやリゾートを展開している大手ホテルチェーンです。スリランカ政府は1961年にヒルトンホテルを誘致しようとしましたが失敗に終わっています。しかし、その後地元の開発業者が再度ヒルトン誘致交渉を始めました。バワは2つの設計案を提出しました。一つは下記のタワータイプの高層案、もう一つ東屋のようなパビリオン群からなる低層案であったと言います。
1966年に高層案で動き始めたヒルトンホテルプロジェクトでしたが、最終的に折り合いがつかず、設計並びに開発は別に移りました。
ちなみに、不採用となったパビリオン群からなる構成は、1972年の新国会議事堂のデザインに反映されていると言います。

6. 物販コーナー
展覧会には物販コーナーが設けられています。
今展覧会のためにデザインされた、バワの建築の建物や、扉、階段、窓をモチーフにしたグラフィックポストカードや、展覧会でも展示されている設計図の複製マップのジグソーパズルなどがあります。
これらはジェフリーバワ財団の下記の公式オンラインショップでも購入が可能です。
ジェフリーバワ展のためにデザインされた展覧会グッズ】
https://geoffreybawashop.myshopbox.lk/categories/geoffrey-bawa-it-is-essential-to-be-there

その他ジェフリーバワの関連グッズ・デザインストア

💺バワチェアーの販売
建築設計においてインテリアは、空間のコンセプトを左右する重要な役割を果たしています。バワは、自身の設計した建物にあうよう家具や照明などのデザインも手掛けました
バワの椅子デザインは、自身のコレクションであるアンティークチェアやモダンデザインチェアを参考に、デザインが空間に完璧に合うように素材やデザインの変更を加えながら、アレンジしました。
ジェフリーバワ財団はバワがデザインした椅子のうち5点の復刻版を受注生産で販売しています。今展覧会ではそのうち3点の販売実物を見ることができます。
サドルチェア (Saddle Chair):オリジナル1974年
ネプチューンホテル(Neptune Hotel)ホテルのためにデザインされたもの。
インドのマドゥライクラブ(Madurai Club)でも使用されていました。
ネプチューンホテルは、2012年にアーユルヴェーダ専門ホテルのヘリタンスアーユルヴェーダマハゲダラ(Heritance Ayurveda Maha Gedara)としてリオープンしています。リオープン後はこの椅子は使用されていません。

ネクストドアカフェチェア ('Next-door Cafe' Chair):オリジナル1960年代
E.R.& B.建築事務所のパートナー兼事務所長を務めたポーロガサンドラム博士が手がけた'Next-door Cafe'のためにデザインされたもの。
この椅子は、デザイナのコーアクリント(Kaare Klint)が1933年に発表した‘’サファリチェア‘’がベースになっていると考えられています。
ちなみにサファリチェアは、‘’ルールキーチェア(Roorkhee Chair)'‘を元にしたものと推測されています。(インドのルールキーにあるインド陸軍工兵隊が将校のために開発したチェア)

トリトンロビーチェア (Triton Lobby Chair):オリジナル1982年
トリトンホテル(Triton Hotel)ホテルのためにデザインされたもの。
この椅子は、家具デザイナーで曲木技術の発明者であるミヒャエルトーネット(Michael Thonet)が開発した曲木椅子(トーネットチェア)が元になっているとされています。バワは、曲木ではなく真鍮でアレンジしました。(現在のヘリタンスアフンガッラ(Heritance Ahungalle)ではこの椅子は使用されていません)。
スネトラバンダラナイケ邸(通称ホラゴッラハウス)のダイニングテーブルにもこのチェアが使われています。
ーーーーーーーーーー
弊社(コンチツアー/Conch Tour)ではバワの手がけたホテルやバワゆかりの場所など、『バワ建築を巡る旅』の計画のお手伝いも可能ですので、展覧会に合わせた旅のご計画についてもお気軽にお問い合わせください(mail@conchtour.jp)。
その他、下記のようなモデルプランもございます。
お客様ごとの専用車なので、お客様の日程に合わせて滞在日数や訪問場所などご希望に沿ってアレンジが可能です。
コンチツアー  にほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へ
 にほんブログ村 海外生活ブログへ

 #ジェフリーバワ #バワ建築 #バワホテル
#スリランカ #スリランカ旅行 #スリランカ情報 #スリランカホテル #スリランカ観光


コメント

このブログの人気の投稿

サリー(オサリヤ)の魅力と、着るときのポイント(注意点)

[スリランカ入国]入国カード(Arrival Card)が、オンラインで申請・提出可能になりました

スリランカ航空直行便 金曜(コロンボ発)・土曜日(成田発)フライトにご注意