スリランカで運試し!?(2018年1月13日投稿記事)

スリランカらしい生活風景の一つに、宝くじ売り場,宝くじ売りがあります。 宝くじ売り場は、たいていバス停や駅など人の集まるところにあります。くじ売場
その他にも、自転車で家々を回る自転車宝くじ売りや長距離バスや電車の待ち時間に売りに来る宝くじ売りなど様々なスタイルがあり、スリランカで宝くじ売り場を見かけないことはないでしょう。 
当選結果は宝くじ売り場でも確認できますが、インターネットでも気軽に確認ができます。 宝くじは種類にもよりますが、1枚20スリランカルピー(約16円)
それぞれ当選曜日が決まっていて、毎日いずれかの抽選があるので、その日に買って夜(22時以降)に当選結果を見ることができます。旅行中に当選が分かります。 見方は簡単、数字もしくはアルファベットが一致している数で当選金額が変わってきます。あたり 上の画像は42の数字が1つ一致し
ているので、当選金額20ルピー。
 種類にもよりますが、最高額は40,000,000ルピー!!
当たりくじは少額当選ならば、購入した場所でなくても、同系列の宝くじ売り場で換金することができます(スリランカにはNational Lotteries BoardDevelopment Lotteries Boardの2つの宝くじ局があります)。


 旅の楽しみの一つに是非、宝くじを買ってみてください。 当たらなくても、シンハラ語やタミル語で書かれたスリランカならではの宝くじ券。旅の良い記念になることでしょう。くじ コンチツアー

コメント

このブログの人気の投稿

サリー(オサリヤ)の魅力と、着るときのポイント(注意点)

[スリランカ入国]入国カード(Arrival Card)が、オンラインで申請・提出可能になりました

スリランカ航空直行便 金曜(コロンボ発)・土曜日(成田発)フライトにご注意