スリランカにおける豪雨について(2018年5月23日投稿記事)

スリランカでは5月中旬より、南西モンスーンの影響により西部、南部、中央部で連日雨が降り続いています。 
コロンボでも終日降り続けることはないものの、朝昼晩と定期的に雨が降っている状況です。

現在豪雨に伴う大きな被害はないものの、昨年(2017年)は同じ時期の豪雨に伴う、洪水や土砂崩れで200名以上が犠牲となっているため、今後も注意は必要な状況です。 
とはいえ、現在主な観光地において、通行止めや入場規制などの情報は入っていません。 しかし現在から6月上旬にかけてスリランカ旅行を予定されている方は、雨具の準備をお忘れなく

 雨具で一番使いやすいのは折りたたみ傘かと思いますが、折りたたみ傘の場合なるべく軽量化されたアルミ骨よりも、かさばりますが通常のステンレス骨をお勧めいたします。 傘にもよりますが、アルミ骨では少しの風でひっくり返ったり、豪雨に対して強度が弱く、スリランカでは使い物にならないことが多い可能性があります。

スリランカでも折りたたみ傘は購入できます。スリランカでは傘といえば折りたたみ傘が主流のため、スーパーや本屋や薬局、文房具屋などの小売店でも多く取り扱っています。価格は500スリランカルピー(約400円)前後で値ごろですので、スリランカに来てから傘を購入でもよろしいかもしれません。

コンチツアー 

コメント

このブログの人気の投稿

サリー(オサリヤ)の魅力と、着るときのポイント(注意点)

[スリランカ入国]入国カード(Arrival Card)が、オンラインで申請・提出可能になりました

スリランカ航空直行便 金曜(コロンボ発)・土曜日(成田発)フライトにご注意