選挙日も禁酒(2018年1月30日投稿記事)

スリランカでは2/10(土)地方議会選挙が実施されます。
政権交代が行われた2015年以来の3年ぶりの全国レベルの選挙となり、選挙区は341区にも及びます。 現在スリランカはあちこちに選挙事務所が設けられ、青色や緑色などぞれぞれの政党色や象や白鳥などの図柄でどの政党かが分かるようになっています。
 日本のように選挙カーで名前を連呼しながらの候補者宣伝はありませんが、週末などは全国各地で政治集会が行われています。 大規模な政治集会の場合、周辺の交通規制が行われることもあります。 
スリランカにおいて政治に対する関心は年代を問わず高く、皆それぞれ支持政党を持っています。 皆が政治に関心を持っているからこそ、時に白熱しすぎて聴衆同士のけんかや小競り合いが起こることがあります。
 アルコールは興奮を助長するとして、投票日(2/10)と投票日前後はアルコール類の販売やレストランホテルにおいての提供が禁止される見通しです。 この時期にスリランカに滞在予定の方はご注意ください。

コンチツアー 

コメント

このブログの人気の投稿

サリー(オサリヤ)の魅力と、着るときのポイント(注意点)

[スリランカ入国]入国カード(Arrival Card)が、オンラインで申請・提出可能になりました

スリランカ航空直行便 金曜(コロンボ発)・土曜日(成田発)フライトにご注意